いい夢を見る方法

11月28日、土曜日。

いい感じの夢を見ていたのだがまたしてもドアチャイムで起こされた。時間を見ると8時半過ぎ。無視して二度寝しようと思ったが一応階下に降りていくと、郵便受けに電気工事の紙が入っていた。電気工事の挨拶に、何も土曜日の朝8時半に来ることもないと思うのだが。何しろ昨夜寝たのは3時半過ぎ、田舎の人は皆早起きと思われても困る。

ふと気がつくと、先日の恋をする夢を見て以来、3日続けていい夢を見ている。思い当たる節はというと、最近いつもの睡眠薬2錠(ルネスタとレンドルミン)を飲んでもさっぱり眠くならないので、さらに寝床で安定剤のレキソタン1mgを飲むようになったこと。どうもそれ以来いい夢を見るようになった。それと、睡眠時間が長くなったような気がする。同じベンゾジアゼピン系である安定剤を飲むのは睡眠薬を余計に飲んでいるのと同じようなものだから、あまりよろしくはない。これを続けているとさらに薬の量が増えてしまう可能性の方が高い。万人に薦められるものではないどころか、むしろ慎むべきだと思う。がしかし、何しろいい夢が見られるのである。いまのところ。やっぱり今夜も飲んでしまうだろう。なんかしら妙薬を発見した気分なのである。

——————–

5時間しか寝ていないので当然眠い。かといって午前中からまた昼寝をするのも気が進まず。煙草のストックも尽きそうなので業務に。で、結局高くつく。午後は茶の間のコタツでJ1のチャンピオンシップ準決勝、浦和対ガンバ大阪の試合を見ていたのだが案の定前半の途中からハーフタイムまでうとうとしてしまった。試合自体は延長の終了間際にあわやオウンゴールというところからの劇的なガンバの勝ち越し弾が決まり、面白い試合だった。

夕方近くなって思い立って台所と廊下、2階に掃除機をかけ、床の拭き掃除をした。それからホームセンターとスーパーで買い物。

本日の買い物。コタツの下敷きにするラグ、LEDの電球、白熱電球、グローランプ、パイプクリーナー、歯磨き、その他食品。

散財。

かように本日は業務と買い物と二度出かけはしたものの、今日口にした言葉は「ラークマイルド5個」という一言だけ。なんかあんまりだという気がしたので、夜になってかつての同僚であるヒビヤに電話してみたが留守電。

というわけで、今日も一日ほぼ何もしなかったような気がする。

ところでアマゾンのプライムミュージック、一通り無料配信されているアルバムをチェックしていくと少なくともジャズに関してはお宝の山。まさに大盤振る舞い。今まで購入しようかそれともレンタルしようかと気になっていたアルバムを多数発見。そんなわけだから、無料期間が終わっても年会費を払ってアマゾンプライムを継続しようと思う。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク