今日も剪定、伐採

10月27日、火曜日。いい天気だった。

朝食後、庭でエンジン音がするので見てみると、例の職人の人が庭のチェーンソーで松の木を伐採していた。根元までばっさり切ると言っていたので一体どうやって切り倒すのだろうと思っていたら、まず枝を落としていってその後少しずつ切っていくという方法だった。考えてみれば当たり前で、木こりみたいにいきなり根元から切り倒すのを想像していたけれど、さすがに庭先でそんなことはしなかった。で、昼までには綺麗さっぱり作業完了。玄関先の松の剪定と庭の松の木の伐採合わせて1日半で終了、トータル3万円で済んだ。これぐらいであれば年に一回は頼める。昨日同様、手際のよさに感心することしきり。

pine1
剪定後の玄関先の松。

今日は亡くなった父の誕生日だった。実を言うとすっかり忘れていた。朝弟から今日は休みだし父の誕生日だから仙台から来るという電話を受けてようやく思い出した。午後、弟夫婦がやってきた。お茶を一杯飲んだだけで、弟夫婦は母のところに寄って帰った。

その後は相場をやっていたのだがどうも今日はリズムが悪く、なんだかんだ苦労した割には昨日今日でほぼプラスマイナスゼロ、夜にはなんだか気力が失せる。

そういえば昨日の日記に書くのを忘れていたのだが、昨日母を部屋のベッドに寝かせて帰ろうとすると突然、「美男子だな、お前は」と言って母が笑った。母は何度も「美男子だ」と言って笑った。それだけなんだけれども。ちなみに僕は美男子ではなくて、元美男子です。

例の障害年金の第三者証明、元社長のセイにはまったく連絡が取れず、そんなことをしているうちにだんだん投げやりになってきてすっかり嫌気が差しそうになる。このままずるずるしてしまいそうなので、これはいかんと思って夜同級生のジョンに電話して頼んだ。なんか最近は困ったときのジョン頼みみたいになってる。すまんね、ジョン。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク