散財

10月9日、金曜日。

昨夜は温帯性低気圧に変わった台風の影響で夜通しおどろおどろしい風の音が不気味に鳴っていた。今朝は8時過ぎに起床、朝から寝不足で頭痛。先日までは寝過ぎで頭痛だったので、一体自分の睡眠時間がどれぐらいが適切なのか、いまだによく分からない。朝食後に50分ほどソファで軽い昼寝をしたのだが、結局本日は終日眠気が蜘蛛の巣のように貼りついていた。

昼前から業務に行ってみたものの、先日までの好調が嘘のように(というか辻褄合わせなのか)不ヅキ。一旦帰宅後、最近の起床ペースからしていつまで経ってもゴミを出せない気がするし、燃えるゴミが溜まってしまったので車に積んでゴミ処理場に持って行く。で、その足で実に久々に隣町のユニクロまで足を伸ばし、冬までの中途半端な今の寒さ対策にヒートテックの下着やらTシャツやらダウンベストやらを買い込む。実際問題として僕は滅多に着るものなど買わないので、計8点ばかり買ったのは自分としては大人買いの部類に入る。ただでさえ儲かっていることが分かっているユニクロで買うのは内心忸怩(じくじ)たるものがあるけれど、これだけ買っても1万円でお釣りが来るという安さと、まああれこれ悩まずに済むという安心感はある。この界隈にGAPはないけれど、GAPと比べるとかなり安い。帰りがけにスタンドに寄ってガソリンを入れて帰る。ガソリンも随分と安くなっていた。

帰宅するころにはもう夕方、夕飯の支度をしていなかったので今日の夕飯は久々に外食、ラーメン屋でネギ味噌ラーメンを食す。

というわけで、なんだかんだ本日は(僕にしては)散財してしまった。まあ必要なものに使ったわけだし、滅多にないことなのでたまにはいいだろう。なんていうか、久々に買い物というものをしたという気がした。

今日は日中それほど寒くないなと思ったら最低気温が14度、昨日までは7度とかだったのでそういう意味では随分とましだったわけだ。しかしやはり夜になるとそれなりに寒い。眠気と寒いので放っておくと頭が茫洋としてしまう中、ちょびちょびと相場のポジションを眠気覚ましに取って小銭を稼ぐ。頭が回らないのでどうしてもチキンになるのはしょうがない。

それはそうと、このところ煙草の本数はすっかり元に戻ってしまい、大体20本を超えるようになってしまった。それでいながらこういうのもなんなのだが、業務中に近くの客が煙草を吸っていると煙たくてしょうがない。僕は席では吸わないので。自分も吸う癖に人の煙草は煙いというのはアレなんだけど、実際問題としてくわえ煙草と灰皿に置きっ放しの煙草は特に煙たい。自分は煙草を吸うたびに手帳に時刻を書いてなんとか本数を減らそうと努力しているので、ひっきりなしに煙草を吸う周りの人たちがやけにヘビースモーカーばかりに思えてしまう。ただ一般的な概念としては一日20本以上吸えばヘビースモーカー扱いになるようだからもどかしい。

無料体験終了に伴い、Netflixは一旦キャンセル、見たくなったらまた入ればいい。なんだかんだいってなかなか映画を見る精神的な余裕がないので、見放題といっても宝の持ち腐れになってしまう。焼いたままになっているDVDも溜まってきたことだし。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク