図書館、眩暈

10月2日、金曜日。

昨夜寝たのは2時過ぎなのだが、風の音で8時前に目が覚めた。うるさくてかなわないのでそのまま起きたが当然睡眠不足。今日は風が強く、午後までときおり憂鬱な巨人の唸り声のような風の音が不気味に鳴っていた。

朝食後、眠気が凄くて結局書斎のソファで小一時間ほど昼寝。書斎はそれほど風の音が聞こえなかったので。午前中、町役場から障害年金の申請の件で携帯に連絡があった。てっきりダメだったという連絡だと思ったら、書類の不備があるということで、大学の卒業証明書の提出が必要だという。それで大学のHPから申込書のPDFをダウンロードして印刷しようとするとプリンタの調子がおかしい。なんとかPDFは印刷できたものの、その後宛名を印刷しようとするとできない。チェックパターンの印刷を試みるが何度やっても真っ白。ついにプリンタが壊れたかと思って焦る。クリーニングを何度か試みるが一向にチェックパターンの印刷はできない。諦めかけたところで試しに宛名をもう一度印刷してみるとようやくできた。しかし、何故チェックパターンの印刷ができなかったのだろうか。

申込書を記入して郵便局へ歩いて赴く。手数料分の定額小為替を買って同封して出す。ついでに自動車保険の更新料も払う。そんなわけで午前中から昼にかけては所用を済ませたということで、小一時間寝てしまったものの何かしらはやったような気がした。

午後、いよいよアーヴィング「ガープの世界」を読み終わりそうなので、思い立って町の図書館に行ってみた。図書館を利用するのは子供のころ以来だ。最初に利用登録をしてカードを作ってもらう。書架を見て回ると思いの外読みたい本が目につく。カズオ・イシグロと迷ったのだが、今読んでいるのが翻訳ものなので村上龍「オールド・テロリスト」を借りた。なんていうか、図書館で本を借りるということ自体がほぼ初めての体験で、なんと図書館というところは楽しいのだろうと思った。ちょっとした発見であった。こんなことならもっと早く思いつけばよかったと思う。帰りがけにスーパーに買い物に寄って帰宅。

昨夜置いておいた相場の指値が成立していたので午後はそのポジションをチェックしていた。夕方近くなって濃い珈琲を淹れて飲みながら煙草を一服していると眩暈がした。まだ結婚していたころだからたぶん5年ぐらい前に酷い眩暈がしたことがあり、そのときはぐるぐる視界が回って立っていられなかったのだが、今回はぐるぐる回るのではなく、ぐらぐらという感じで視界が前後に揺れる感じだった。その後も頭を動かすと眩暈を覚え、吐き気を覚える。眩暈が治まるのを待っていたのだが一向に治まらない。吐き気と気分の悪さがだんだん酷くなってきて、今日は夜雇用統計もあることだし手持ちの相場のポジションを決済。ところが2時間近く経っても眩暈は治まらず、どうにも吐き気がして気分が悪い。時計を見るともう6時近い。耳鼻科の診察券を見てみると、6時まで診察しているということなのでぎりぎり間に合いそうだ。そんなわけで車で耳鼻科に駆け込む。幸いにして目が回る眩暈じゃなかったのでなんとか車を運転できた。

耳鼻科の待合室はびっくりするくらい混んでいて、しかもその大半が幼児連れだった。まるで小児科か保育園にでも来たようで、そこら中で乳児・幼児が絶叫してまさに阿鼻叫喚。眩暈がして気持ち悪い身にはことさら辛い。一度診察を受けたものの、順番を待って検査をするということで、結局僕が本日最後の患者となった。聴覚検査と眩暈の検査をする。やはり目は回っていないということだった。聴覚自体は以前診察を受けたときよりもむしろよくなっており、以前眩暈がした話をしたところメニエル病かもしれないということだった。医者が漢方薬を出そうと言ったので、最近漢方薬は身体に合わなくて具合が悪くなるので勘弁してくれと言った。それで、メリスロンとアデホスコーワという、5年前とまったく同じ定番のめまいの薬を出してもらった。

そんなわけだから今日は母のところに行けなかった。耳鼻科から帰宅後、気分の悪さをこらえてアジの干物を焼いて夕飯。夕飯を食べると眩暈と吐き気は大分治まった。ということは、夕方珈琲を飲んだときは空腹を覚えていたのでそのせいだったのだろうか。夕食後処方された薬を飲む。

その後の夜は雇用統計。非常に分かりやすい悪い結果が出たので、追っかけでポジションを取る。ここまで明快な結果だと後出しじゃんけんでも大丈夫だろうと。かなり我慢して粘るものの、思ったほど伸びずそこそこのところで利食い。相変わらず利食いが下手だなと思う。しかしながら、日中のプラス分と合わせて、ここ2日ばかりの損失分を粗方取り戻した。

夕飯を食べて治まったとはいうものの、懲りずに夜コーヒーを飲むとまた少しずつ気分が悪くなる。とすると、やはり胃が問題なのだろうか。これを書いている今もちょっと気分の悪さが残っている。昨日から胃酸を抑えるネキシウムを飲むのを止めたのだが、もう少し飲み続けた方がいいのかもしれない。しかし我ながら、今年に入ってからはひたすら体調が悪いという日記になっているような気がする。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク