富山ブラックカレーとか

8月29日、土曜日。

昨夜からの雨は昼過ぎまで降っていた。正直なところ、今日の午前中は何をしていたのか思い出せない。何もしていなかったのだろうか。果たして、何もしないなどということがあり得るのだろうか。ヤンキースの田中が登板している試合をぼんやりと見ていた覚えはあるのだが……。とここで自分のツイートを確認してみると、どうやら午前中はアマゾンに無線LANの中継機を注文したり、Windows10のスタートメニューのカスタマイズをやっていたっぽい。なんとなく思い出してきた……。

昼は先日スーパーから買ってきたセブンイレブンブランドの冷凍の鶏五目ごはんを食べてみる。これが意外と美味しい。これで127円というのはお買い得。

昼食後はスーパーに寄って買い物をしたはいいものの、帰宅後案の定例によって煮詰まり、というか寒くて(今日の最高気温は20度を下回っていた)ソファで毛布を被ったら寝てしまった。現実と同じ設定の夢を見る。つまり、この家の中にいるという夢だ。奇妙なシャープペンシルや奇妙な蛇口といった、夢特有の妙な代物が登場する。1時間半ほどして目が覚めてみると、現実の方がまだましだなと思う。昼寝から覚めると外は雨が上がっており青空が広がっていた。昼寝をするとぐだぐだになって体調が悪い感じがするのは相変わらず。その後、思い立ってトイレと洗面所の掃除。それからhuluで以前途中まで見ていたニール・ジョーダン監督「マイケル・コリンズ」を(休み休みではあるが)なんとか最後まで見た。6時半過ぎに母のところに。今日の母は笑顔をよく見せて、なんというかとても「まとも」だった。

母のところから帰宅後、Jリーグの試合をテレビ観戦しながら先日スーパーで見切り品を安く買ってきた富山ブラックカレー(レトルト)で夕飯。これが本当に黒いのだが実に美味しかった。なので、後でアマゾンで買おうと見てみたら思いの外高く、見切り品をもっと買い溜めしておけばよかったと思う。見切り品だからもう近所のスーパーでは売っていない。

夜、マインツの武藤(嘉紀)がブンデスリーガ初ゴール。と思ったらさらに2得点目を決めてびっくり。

それはそうと、Jリーグのダイジェストを見ていたのでそのままBSをつけっ放しにしていたら、10月からマイナンバーが通知されるということを(この期に及んでようやく)知り愕然、焦って内閣官房のHPを見る。まったく、ツイッターの情報だけでは世の中についていけない。たまにはテレビを見ないとやはり世の中に置いていかれるのか。というか、ネットでももう少しまめにニュースをチェックしないとダメっぽい。しかし、母のところでちらちらと地元紙は読んでいるのだけれど、なんでマイナンバーに限って気づかなかったのだろうか。個人的には正直この制度には不安しかない。

いずれにせよ、基本的にはいまだに終日煮詰まっている感じ。小説にしろエッセイにしろ、文章というものが書ける気がしない。何をしたらいいのかすぐに分からなくなる。なので、トイレ掃除ぐらいしか思いつかないのだった。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク