SpeedyFox、フルーツ

7月29日、水曜日。

朝目が覚めて、どうせまた早い時間で二度寝しなきゃならんだろうと時間を見ると9時前で驚いた。実に久しぶりにノンストップで眠れたことになる。今日も暑かった。湿気で蒸し暑く、身体がべとつくのが参る。夜のニュースを見るとそれほど気温が馬鹿みたいに上がったわけではなさそうだが、家の中が暑かった。台所の室温は33度あった。朝から台所に篭って相場。なんとか恰好をつける。さすがに午後は茶の間の冷房をオン、相場のポジションを手仕舞いしてから録画しておいた月9のドラマ、「恋仲」の2話を見る。なんていうか、典型的な王道のラブストーリーなんだけどそれだけに見ていていらつく。

最近めっきり散歩をしなくなったので(なにしろ暑いから)今日は母のところに歩いて行った。夕方になると外は気温も下がり、比較的涼しかった。どうやら暑いのは家の中だけのようだ。相変わらず母は話が覚束なく、話しかけても暖簾に腕押しという感じで正直しんどい。もうちょっと会話がまともに成立すれば大分気が楽なのだけれど。

母のところから帰宅後の夜は、ネットでJリーグの鳥栖対鹿島の試合を見ていたのだが何しろ違法中継な上にストリーミングが固まってばかりで諦める。終了間際に贔屓の柴崎が2ゴールを挙げたというのに見れずじまい。これに端を発して、夜になってノートPCの方のFirefoxの調子が悪くなり、しばしば応答がなくなりそのうち完全に固まってフリーズしてしまった。何度かPCを再起動しても改善せず。そこで、SpeedyFoxというフリーソフトで最適化をかけたところ、ようやっと改善した。このSpeedyFox、Firefoxの起動も動作も速くなる。注意したいのは最適化をかける前にブラウザを閉じること、それと最適化後にウィルス対策ソフトが一旦無効になるので手動で有効にしなければならない。そこにさえ注意すれば、ブラウザにFirefoxを使っている人にはお勧め。動作が軽快になる。

夜は(珍しいことに)なんとなくフジテレビの歌番組を延々と見てしまった。テレビをつけたら、友人の武部がピアノを弾いていた。それはともかく、一時期日本のJ-POPも随分と平均的なレベルは上がったと思っていたのだが(もう10年以上前の話だ)、こうして改めて見ていると逆に退化したという印象。稚拙な曲が実に多い。ピッチを外す歌手が多くモニターが悪いのかなと思ったが、それにしてもなんでこんな奴をデビューさせるのかというものばかりでちと呆れる。なんかこういう歌番組をだらだらと見るのはたまにはいいのかもしれないが、人生の無駄遣いをしている感じがしないでもない。

昼間スーパーに買い物に行って(外は物凄く暑かった)、何故かフルーツがやたらと食べたくなり、小さめのパックを買ってきた。以前都心で一人暮らししていたころはよく買って食べていたのだが、田舎の実家に戻ってからはフルーツを買ったのは初めてだ。この2年半あまり、果物といえば親戚にもらったさくらんぼぐらいしか食べていなかった。久々に西瓜(種が多くて閉口した)やらパインやらメロンやらグレープフルーツやらを食べてみると、身体が欲しているのかやたらと美味しく感じた。近ごろ食事をしてもあまり美味しいと思えなくなっているので(たぶん歯の具合が思わしくないせい)、たまには果物を買って食べるのもいいなと。美味しいと思えるものを食べるという当たり前のことなのだが。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク