冷え性、体力

4月21日、火曜日。

午後、前立腺肥大で受診している泌尿器科。ようやく順番が回ってきて、最近体調が悪くて動悸がするのでこのところ薬飲むの止めてますだの、そういえば今日は朝からダルいだのと僕が説明していると、おもむろに医者が「寒がりですか?」と聞いてきたのでびっくりした。図星であるので。その、医者に行った2時過ぎは確かに暑かった。医者がそう言うのにはそれなりに訳があるわけで、恐らく僕の恰好が厚着だったのでないだろうかと思った。今日の僕の恰好はここ最近ずっと同じ、Tシャツに春物のセーター、その上にヨットパーカーである。その昔、大学に入学したばかりのころ、4月の僕の恰好といえば長袖のTシャツにGジャンだった。もちろん当時はまだ10代だったわけで体力も何も全然違うのだけれど、そんな風に言われてみれば確かに随分と厚着になったなあと思う。

結局医者は冷え性の人にも出す漢方薬(もちろん前立腺にも効く)を処方した。改めて、ああ俺は冷え性なのかと思った。

帰宅後、夕方になってずっとほったらかしだった庭をふと見ると、ここ最近の陽気で急に育ったのか雑草がそこら中に生えている。そこで、裏の方を中心に少々草取りをした。驚いたことにこのたかだか2・30分の草取りを終えて台所に戻ると膝ががくがくになった。驚異的な体力のなさである。その辺の老人よりも足腰が弱っている。少し真面目に考えなければならない。夕食後母のところに行ってやおら眠くなったのも草取りの疲れのせいかもしれず、そう考えると空恐ろしいほどの体力のなさである。

そんなわけで日中は暑いくらいだったのに、夜台所にいるとまた寒くなった。昨日と同じパターン。これはなんかの気のせいだと思って我慢していたのだが寒くてしょうがない。書斎の室温を見に行くと16度、まあ寒く感じてもしょうがないのかなと思い結局暖房を入れたけれど、どうも特に下半身が冷えている気がする。暖房を入れるとそのうち暑くなる。それで風呂に入って上がるとまた闇雲に暑いと感じる。これはたぶんナイトガウン(バスローブ)のせいではないかなと思う。その証拠に、朝起きて2階から降りて朝食を摂っている間は寒いと感じない。ナイトガウンを羽織っているから。

それはともかく、母のところで明日の天気予報を見ると、明日は最高気温22度で最低気温3度だと。寒暖差が20度もある。これでは寒くなったり暑くなったりするのもしょうがないし、下手すると風邪をひいてしまう。日中22度もあるのに朝は霜が降りるなんて。

前述のように今日は朝起きたときからやけに身体がダルく、いつもよりさらに集中力がなかった。再読中の丸谷才一「たった一人の反乱」、もう少しで読み終わりそうなので一気に読んでしまおうと思っていたがどうにも集中力が続かず。相場もバイト代を利食いした程度。まあ確かにここんところの相場は難しいのだが。夜はドラマ「ユートピア」の2話の残りを見たり、いろんなことをちょこまかとやったに過ぎない。思うに、今日衝撃を受けた体力のなさが集中力の欠如にかなり影響しているのではないかと思う。かといって体力をつけるにはそれなりの集中力が必要な気もするし、複雑な気分だ。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク