減煙

3月25日、水曜日。

なんか今日は寒い。気のせいだろうか。そこまで最低気温が低かったわけではないのだが。予報では吹雪ということだったが、結局雪は降らず、むしろ午後からは天気がよかった。最初からそうと分かっていれば散歩したのだけれど。

あまりにも毎日体調が悪く、昨日の日記にも書いたようにたぶん煙草が密接に関係していると思われ、実際朝起きたときもなんだか喉が詰まるような感じが抜けないので、朝食後のコーヒーを飲みながらいい加減禁煙すべきだろうかと考える。禁煙するときに一番難しいのがまず朝食後の一服を止めることなのだが、今朝はなんだか吸わないでもいられそうな気がした。しかしそういう気配がしたというだけで、結局は吸ってしまったのである。実際問題として、体調が悪いせいもあって最近は煙草を吸っても美味しくない。吸うとかえって調子が悪くなる。にも関わらず吸いたいという強い欲求がある。

そんなわけで、とにかく少しずつでも煙草の本数を減らしていくことにした。今までの経験からいってこのアイディアはあまり現実的ではない。例えば、一日20本吸っているところを半分の10本にするということぐらい難しいことはないのである。以前キーボードの山崎にどうやって煙草を止めたか訊いたとき、禁煙しようとせずに俺は煙草を止めたわけじゃないんだと思いながら一日1本になり週に1本になりという具合に止めたと聞いて、そりゃあいいと思ったのだが、考えてみれば山崎はそもそも僕ほどのヘビースモーカーではなかった。まあとにかく、理屈の上では一日1本ずつ減らしていけば一ヵ月ぐらいで止められる算段になる。

4ヶ月禁煙した後に喫煙を再開したときに、最初は1時間の間隔を開けるとしていたものがいつの間にか30分になり20分になり、という経験があるのだが、とにかく本日のところは(出来るだけ)1時間ぐらいの間隔を開けるように心がけた。途中まではそれなりになっていたのだが……。結果的には現時点でもう15本。なかなか上手くいかないものだ。だがやっぱりずっと胃やら口の中やらどこかしら調子が悪いし、実際煙草を吸ってもちっとも美味しくなく、今日吸ってちょっと気分的に楽になったと思えたのは母のところから帰宅して吸った一本ぐらいだ。ともあれ、習慣からなんとかせねばと思い、書斎も禁煙にすることにしようかと思案中。煙草は台所でしか吸わない、と。どこまで効果があるのか分からないが。

ともあれ、9時半起床、午前中はなんとなく相場のポジションを取ってから業務に出かけた。前述のように基本的には漸次禁煙の方針だから、以降業務では煙草に交換しないことにする。スーパーで買い物をしてから帰宅、夕方まで相場。昨日までの経験から初心に帰るというか、大分慎重になっているのでポジションの数を持ち過ぎないように心がけ、欲をこかずに早々に利食い。1時間ちょっとでこの界隈の職人の2日分の日当ぐらい出てしまい、なんか申し訳ないような気がしないでもない。これでも十分といえば十分だったのだが、いささか手持ち無沙汰でもあるので夜指値をしたら指標時にドル円だけ成立、上手いこと底が取れたので同値にストップを置いて放置中。

母は昨日同様目つきや口元がおかしく、調子があまりよくない。やはり波がある。どうしようか迷っていたけれど、父の三回忌の会食に母を連れていくのは止めることにした。昨日今日のように調子の悪いときに連れていってもあまり意味がない。もう少し安定してくれればいいのだけれど。母は口数が極端に少ないので、面会に行ってもそれなりにしんどいものがある。考えてみれば劇的に表情がよくなったのは面会制限が解けた最初の日だったような気がするので、もしかしたら毎日面会に行くよりは少し間隔を開けた方がむしろいいのかもしれないとは思うのだけれど、気分的にというか感情的に、行かないというのが辛い。

いずれにしても自分の体調はよくない。しかしながら、例の夕方になって気分が悪くなり物凄く具合が悪くなるというのは今日はなかった。ということは、少しでも日中の煙草を減らしたことが功を奏したのだろうか。うーむ。しかし、本当に禁煙出来るのだろうか。というか、僕は本当に禁煙したいのだろうか。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク