初雪

水曜日。

寝たのは3時過ぎ、三度寝ぐらいして10時近くに起床。今日は終日雨だった。

午前中は相場の指値をしたりしている間に終了、昼食はサンドイッチに飽きてきたので卵かけご飯。すると、午後になってまた強烈な眠気が。ここでコタツに行ってしまうと昨日のようにどん底に陥るので、台所のテーブルに突っ伏して30分ぐらいうとうとする。なかなかそれでも眠気は取れなかったが、台所の片付けをしたりして過ごす。結局さしたることは何も出来ないので。

夕方になって土砂降りの雨の中、父の帽子を被ってスーパーに買い物に行く。すると、帰り道にフロントガラスにみぞれらしきものが。予報によると今日の最低気温は6度だったから気のせいかと思ったが、夕食後に母のところに向かうとやはりみぞれだった。母のところでテレビを見ると山形市内は雪が降っていた。どうやら予報よりもずっと気温は低かったようだ。

今日の母はまた「着るものがない」という被害妄想傾向。少し情緒不安定な面も見せる。受付の記帳を見ると今日は夕方近くに母の友人3人が来たはずなのだが、母に訊ねても記憶が定かでない。来たこと自体は覚えているらしいので、どうやらそれがいつかという記憶が怪しいようだ。

帰宅して天皇杯の準決勝、山形×千葉を見た。山形の守備は酷いものだったが、なんと3-2で勝ってしまった。これで決勝進出。さすがに驚く。今年は決勝が元日ではなく(1月にアジア杯があるかららしい)、来月の13日の土曜日、相手は今日清水に5-2で勝ったガンバ大阪、まあたぶん歯が立たないだろうけど。

午後になってぽつぽつと成立した相場の指値だが、母のところから帰宅後の利食い出来るタイミングを逸して結局同値決済、そこまではまだよかったのだが改めて成行でポジションを取り直したところ、夜の米経済指標があろうことか3連続で予想より悪くすべて裏目、最悪の展開になる。トリプルパンチ。こうなるとあのとき利食いしておけばなあとか思うのだがそれを言っても始まらない。しょうがないので最低限のナンピンをして、もうそろそろ深夜2時になろうとしているがいまだに耐えているところ。折悪く明日からアメリカは感謝祭の休暇、日をまたいだものかそれとも損切りすべきか迷うところ。ポジションを取るときにそれなりにシナリオを想定してはいたものの、それがすべて裏目ってしまった。こういう日もある。

そんなわけで今日は初雪(みぞれ)だったわけだが、例年より一週間ぐらい遅く、去年よりも2週間遅いらしい。予報では来週の火曜から雪になるようだ。山形の長い冬が始まる。なにしろ一年の3分の1は雪が積もっているわけだから、それでなくても自宅に引きこもりがちな昨今、しばらくは雪に閉じ込められることになるのか。雪が降るのはしょうがない。とにかく少しずつ今のネガティブな精神状態を修正していかなければならない。ポジティブになれれば一番いいのだけれど、せめてフラットな状態には戻したい。

手帳を見ると、今日(26日)は一年前、母が倒れて手術をした日だった。あれからちょうど一年、なんかあっという間という気がする。


カテゴリー: 未分類 パーマリンク