更新報告、ザックジャパンは強かったの巻

金曜日。終日雨模様。

今日も午前中の記憶がほとんどない。昨夜3時に寝たのに8時ごろに起きてしまったので、またソファで昼寝をしてしまったから何もしないでいるうちに昼になってしまったものと思われる。で、このところサンドイッチの昼食ばかりだったものだから(とはいうものの、それ以前はずっと菓子パン1個だったのだが)久々にご飯の昼食を摂った。納豆と卵、それに先日買ったホウレンソウをおひたしにして、なんか人並みの昼食という感じ。午後になり、また日中何も出来ずに終わるのはなんとしても避けたいと思い、雑文を書き始めた。ところが、エンジンのかかりが物凄く悪い。サイドブレーキを引きっ放しで走っているように筆が進まず、重い。まず頭が回らない。それでも我慢して書いているうちにようやく少しずつ書けるようになり、fragmentsに支離滅裂な駄文をアップした(「夢を見る技法」)。しかし、たかだかこれしきのくだらない文章書くの、実に久しぶりだし実際苦労する。改めて、もう少し書く頻度を上げないとダメだなと。つくづく、頭がなまっている気がする。

今日は夜にホンジュラス戦があるので昨日から引っ張った相場のポジションを一旦決済して、3時過ぎに母のところに行った。

それはそうと、いつも相場で使っているFX業者であるヒロセ通商(LION FX)からキャンペーンで冷凍の餃子が100個届いた。なので夜は当然餃子。しかし水加減がいまひとつだったのか、音が変わるタイミングを間違えたのか、すっかり焦がしてしまった。食べたけど。いずれにせよこの業者からはカレーだのスパゲッティだのと大量にキャンペーンでもらって、述べひと月分ぐらいの食事を賄ってる気が気分的にはする。

————————————-

で、親善試合、日本×ホンジュラス。試合開始前、先発メンバーが発表されると結構脱力した。武藤を除けばこれはまったくザックジャパンそのまんまではないか。システムこそ4-3-3で違うが。一応書いておくと、GK川島、DFは内田、吉田、森重、酒井(高)、MFは長谷部、遠藤、香川、FWは本田、岡崎、武藤。デジャヴ感凄い。なんか気分的に見る側としては新鮮味がなく早くもテンションが下がり、ま、今日は録画しなくてもいっか、という感じで試合が始まる。

すると、なんか日本強いというかホンジュラス弱いというか、前半だけで早くも3-0。吉田、本田、遠藤のゴール。やっぱり内田はいいなあとか思うし、アンカーに長谷部が入ると安定してるし、遠藤が入るとパスがよく回る。後半には武藤が乾に代わり、もう全員ザックジャパン状態。後半開始早々その乾がゴール、やっぱり交代で入った豊田がゴール、で、また乾がゴール。なんて強いんだ、ザックジャパン。というか、なんて弱いんだホンジュラス。本当にW杯出たのだろうかと思うぐらい。結果は6-0の大勝、録画していないときに限って大量得点。しかし確かにこれまでのアギーレジャパンの中では一番内容がよかったものの、スコアほどよかったかというと若干首を傾げる部分もあった。つまり、スコアほど面白い試合ではなかった。確かに個人的にはいいプレーが目立った。本田の出来は最近ではもっともよく、ゴールシーンはミランでの好調時そのままだった。内田の攻め上がり、フリーランニングは素晴らしく、長谷部のポジショニングのよさも目立った。いつもはポカの方が目立つ高徳も今日はいい方が目についた。久々に見る乾はかつてのドリブルに頼って持ち過ぎる悪い癖を出さず、シュートの正確性が目についた。だからメンバーこそザックジャパンそのまんまだがアンカーを置く4-3-3でも十分に機能しているようには見えた。だがしかし、なんかかつてのザックジャパンの好調時のすかっとした爽快感がいまひとつ感じられない。あ、そうか、これはアギーレジャパンなのだった。確かに遠藤の球離れのよさはテンポを生み出したが、香川のポジションはやっぱり後ろ過ぎるように思えた。なんていうか、結局のところ、ザックジャパンのラインナップのコンディションがよければこれぐらいは出来るという試合だったように思えた。ただただ相手が弱すぎた。

正直4年後も遠藤や長谷部を使えるとは思えない。だから新しい選手がザックジャパンと同等かそれ以上の仕事をしてくれなければ困る。だが実際のところ、前半の武藤はいまひとつだったし、後半遠藤に代わって入った、僕が個人的に一番期待している柴崎は無難なプレーに終始し、かえってミスの方が目立った。これでは困る。光明は長谷部に代わってアンカーに入った田口が思いの外よかったことか。来週のオーストラリア戦ではメンバーを替えてくるとは思うが、今日の結果を見るとアジア杯も基本は今日のメンバーをベースにするのではないだろうか。と考えると少々微妙な感じがする。だったらザッケローニにあと4年やらせてもよかったのでは、とか。と思うのも、選手以上に僕自身が見ていて4-3-3の日本代表というもの、つまりはアギーレジャパンというものにまだ慣れていないせいだと思う。

いずれにしても日本代表、個々の選手という意味では案外と駒が揃っているような気はする。しかし今日の試合だけを見ると単に従来の選手のコンディションが上がっただけと思えなくもない。個人的には新しい選手、若い選手にもっと頑張ってもらわないとと思う。というわけで、今後のアギーレジャパンにとにかく期待するしかないか。来週オーストラリア相手にも圧勝するようであれば少しは安心するのだが。

カテゴリー: 未分類 タグ: パーマリンク