三日月

月曜日。

昨夜は何時に寝たのだろうか。それほど遅くはなかったように思うが、1時半ぐらいか。今朝はまた午前中を潰さないようになるべく寝ておこうと目が覚めては寝てを繰り返していたのだけれど、そのたびに時間を見ると10分ずつぐらいしか進まないので諦めて8時20分には起きた。そんなに寝ていないわけでもないのにやはり朝食後ぼんやりとした眠気が取れない。毎日午前中全部寝てはたまらないのでなんとか寝ないようにとは思ったものの、まずとにかく朝は寒い。寒いのでどうしても毛布を被りたくなる。結局10時にはくじけてソファで毛布を被り、寝過ぎないように11時に携帯のアラームをセットした。ところが携帯のアラームを止めてから20分ほど追加で寝てしまい、1時間20分ほど寝てしまって11時半ごろになる。しかしよく寝る。それに今から寒いからとか言っているようでは、これからどんどん寒くなる一方なのだから切りがない。

ともあれ、卵を焼いて昼食のハムエッグサンドイッチを作って食べ終えるころにはすっかり暖かくなり、またしても午後はTシャツ1枚に。相場の指値をしてから窓際の一人掛けのソファでフィッツジェラルドを読んでいると眠くなりうとうと……と、なんでこう毎日同じ展開になるのだろうか。我ながら呆れ果てる。

そんなことをしているうちに4時近くなり、ツイッターのTLで5時からアジア大会のなでしこの準決勝があることに気づく。迂闊だった。まあ相手がベトナムだからまず勝てるだろうから、最後まで見なくてもいいかとは思う。よってスーパーに買い物に行って夕飯のおかずやらなにやらを買い、母のところにはいつも通り夕食後に行くことにする。

で、なでしこ対ベトナム、3-0。結果的には危なげなく勝ったし実力差はそれなりにあったものの、思いの外ベトナムはいいチームだった。特にGKは好セーブ、好判断を連発。夜のもう一方の準決勝は北朝鮮が韓国に勝ち、決勝は明後日、相手は北朝鮮ということになった。

試合を見ながら買ってきた刺身で夕飯を食べ、試合の大勢が決したところで母のところへ。母は相変わらず歯磨きの仕方が覚束ないものの、僕が到着すると一瞬笑みを浮かべたり僕に無理するなと言ったり、それほど悪くない。確かに元気のないところで安定してしまっているけれど、そもそも老人ホームで元気になれという方が無理なのかもしれない。帰り際、駐車場から見ると地平線近くに鎌のような三日月があった。

昨夜ツイッターで今日から小説を書くと宣言したもののそこまでの元気はなく、帰宅後はなんとなく煙草に関して雑文を書き始めた。するとどうも冗長になりなかなかこれは収拾がつかないぞと思っていると指値が成立する音、よってそこからは雑文を中断して相場に専念。ちなみにその前になでしこの試合を見ている最中に指値がひとつ成立して母のところに行くまでに決済して小銭は稼いでいたのだが。ともあれチャートを見ているともうひとつ指値が成立、一時は逆目ったかと思われたが最終的には無事それなりにプラスに。

という具合に夕方と夜はそれなりに相場をやったものの、なにしろ朝から夕方までが相変わらず、お蔭で何もしてない感はまったく変わらない。とにかく午前中は寝てしまうし午後も眠気との戦い、ドラマの続きを見ることすら出来ない。どうせ駄文を書くのなら日中に書けばいいのである。しかしとにかく眠い。寒くても眠くなるしあったかくても眠くなる。毎日毎日、なんでこんなに眠いのかというぐらいに。なにやら自分が冬眠へと向かっているような気すらする。ナルコレプシーとまでは言わないが眠り病と呼びたくなる。たぶん身体をもっと動かすとか、アクションが必要なんだろうと思う。もとより自堕落な性格が故に、自宅仕事が向いてないのだろうか。書を捨て、町に出なければならんのかも知れぬ。明日は午後泌尿器科の予約が入っているので外出の予定はあるのだが。

確かに体調もあまりよくない。午前中の昼寝後、息が詰まるような感じがしてこれはいよいよ肺気腫が悪化したのではと一瞬思った。そんなわけで夜煙草について書く気になったのだった。と書きながら一服しているのだから懲りない。


カテゴリー: 未分類 パーマリンク