渇き。

今日は月曜日、メンズデイで1100円になるし上映が木曜までなので夜隣町のシネコンでレイトショーの中島哲也監督「渇き。」を見てきた。前評判としては賛否両論、暴力シーンが続くという話だったが果たして。

9時過ぎに受付で「渇き。」と告げて座席表がディスプレイに表示されると全席空席、つまり客は僕一人で完全に貸し切り状態だった。先日「ゴジラ」を見たときに停電で中断したことでもらった引換券でポップコーンをもらい、座席につく。以下ツイートから。

「ナチュラル・ボーン・キラーズ」を思い出したのはオフ・ビートなカット割り、演出。冒頭でデフォルメであることを示唆していて、ある意味「これは映画という大ぼらです」という宣言のようなもので、シリアスなものを期待していた分正直最初は気分的にがっかりしたがそれなりに方法論としては筋が通っている。ただこういうオフ・ビートな映画はやっぱりせわしない感じがするのは否めない。ひっきりなしにシーンが変わるし省略も多いので流れを把握しにくい。ツイートにもあるように音楽が過剰な印象。恐らくポップな映画にしたかったのだとは思うが。ただそういうことすべてがそういう映画にしようという意図の元に作られているのであとは好みの問題。やり過ぎ感半端ないしこれは原作がそうなのだろうがてんこ盛りにし過ぎた感じもするが、映画としてはそれなりに楽しめた。面白いか面白くないかというと、面白かった。途中からキレっ放しになる役所広司も、原作で主人公が暴走していくのを忠実に演じているのだろう。考えてみればこの話自体が暴走していく話なのだった。

原作↓

果てしなき渇き / 深町秋生

映画が終わると23時を回り、外に出て自動販売機でビタミン飲料を買って煙草を一服。都心なら別にどうってことはない時間だが、なにしろここは山形の片田舎、随分と夜遅い感じがする。シネコンの隣のカラオケにはこんな時間でも客が入っていく。田舎で平日のレイトショーの映画見るのって、どこか不良っぽいことをしてる気がしないでもない。それはそうと、エンディングロールの字がなかなか読めなくて視力落ちたなあと。帰り道を運転していてもこれは完全に鳥目だなと思った。

————————————————

というわけでここから日記。

昨夜は2階の自室は深夜3時近くなっても室温30度ありいかにも寝苦しい夜だったが、その割には睡眠薬飲んだらあっさりと眠れた。珍しく2度寝3度寝の記憶がないまま8時起床。だがやはり5時間では睡眠が足りず、朝食後にソファで一眠り。今日は曇りなのに朝から暑かった。1時に病院の予約。血液検査があるので1時間前に行く。病院内のスタバでエスプレッソを買って、検査後診察の時間まで駐車場の車で一服しようと外に出ると焼け付くような暑さ。異様に暑かったと思ったら今日の山形は36度を超えたそうだ。このひと月あまりの体調の悪さ、特に異常にダルいのと頻出する頭痛、喉が詰まる感じが気になっていたのだが、検査の結果は異常なし。甲状腺機能も正常値。若干貧血気味だと言われたので原因はその辺だろうか。帰りがけにドトールに寄って読書、少々涼む。

今日はなかなか気温が下がってくれない。クソ暑い。夕飯をレトルトのカレーで済ませて母のところに行くと、母は例によって食堂のソファにぽつんと一人でいて、一目見て今日は目つきがあまりよろしくないなと思ったが、僕が病院で検査を受けて異常がなかったと告げると一瞬柔和な表情になった。

先週から持ち越した相場のポジションはまだ決済せず。映画から帰宅して前掲のツイートをしていると指値が2つ成立、そんなわけで今夜ももう少し起きていなければならず、明日の朝もどうやらゴミは出せそうにない。しかしながら少々贅沢かなと思いながらも劇場で映画を見るの、気分転換にはなる。


カテゴリー: 未分類 タグ: パーマリンク