梅雨

梅雨入り。途端に涼しくなった。Tシャツでは寒い。

今日は相場で久々に大敗。きっかけは些細なことだ。当初のプラン・方針通りやっていれば問題はなかった。だが、ちょっとしたことで抑制が効かず、泥沼へ。ぎりぎりのところで指値が成立しなかったのがひとつ。今日は大きく動くだろうからポジションが取れなければそれでいいと思っていたのだが、後付けで指値したものが成立、その抜け方が悪くストップロスに引っかかった。こういうちょっとしたズレから初心を見失い、そこからバタバタと墓穴を掘ってしまった。気がつくと、結果的には最初に描いていた通りに相場は動いた。一度プランを見失ったことで最初の方針とは逆に墓穴をどんどんと掘り進んでしまった。いわゆる業務で言うところの状態に突入してしまった。本日の教訓。初心忘れるべからず。もっとも、最初に始めたころはもっぱらこういうことの繰り返しであったから、ある意味では戻ってはいけない初心に戻ったとも言える。

こういう日は何事も上手く行かない。一度歯車が狂い出すと連鎖反応を起こす。不思議なものだ。そのタイミングがどこかと思うに、夕食後に眠くなりアラームをかけてソファで30分ほど寝ようとした辺りから。どうしたものか、そこからいろんなことが上手く行かなくなった。果てはネットが繋がらなくなり、これはごくタマに起こるのだが、あれこれやってみて結局ルータの電源を一度落としてようやく復旧、しかししばらくするとまたエラー。Wifi端末として使っているiPhoneの方は繋がるのでどうやらノートPCの問題っぽい。風呂から上がるとまた繋がるようになっていた。原因がよく分からない。が、ネットが繋がらなくなるとかなり焦る。このまま繋がらなかったらどうしようとか思う。

ようやく少し落ち着いてコーエン兄弟監督「バーバー」の続きを見る。すると、まるで今日の僕のような映画だった。つまり、些細なことから墓穴を掘って破滅へと至る男の話。なんともやりきれない。今日の気分ではなんとも。煙草だけが増える。

で、日中はとうとうデスクトップのPCを注文してしまった。考えた挙句、SSDもつけてメモリも8G、ハードディスクは1TB、CPUもそこそこ速い奴。オプションをつけた分当初の予算をちょっとオーバーしたが、どうせなら長く使える奴にしたかったので。これに関しては別に問題はない。前述のように、今のノートPCだけだといろいろと問題があるので。遅かれ早かれ必要だったから。

長谷部のフランクフルトへの移籍に続き、今日は原口元気のヘルタ・ベルリンへの移籍と大迫のケルンへの移籍が正式に決まった。ところでザンビア戦、明日だと思っていたら明後日だった。

それにしてもどうして今日は自制心を失ったのだろうか。人間とは弱いものだ。確かに今日は寒い日だったが、どこか精神的に脆弱だった。バランスが危ういところにあった。というわけで、本日25本目の煙草に火をつける。



カテゴリー: 未分類 タグ: パーマリンク