ドラゴン・タトゥーの女

時計はもう2時を回った。さっきデヴィッド・フィンチャー監督「ドラゴン・タトゥーの女」を見終わったところ。ある意味意外というか、ほぼ原作に忠実だったので驚きはなかった。そういう意味ではデヴィッド・フィンチャーらしくないとも言える。原作(「ミレニアム1」)を再読したような印象。どちらかというと「ミレニアム」は2と3の方が映画化には適しているのではないかと思ったら、この映画の前に3部作すべて本国スウェーデンで映画化されていたのだね。それにしてもいまどきの映画でベッドシーンにモザイクが入るのはしらける。

今日は雨の一日。昨夜も寝たのは3時過ぎなのだが9時起床。FXのポジションを指値して業務に赴くが相変わらず業務に関してはモチベーション低い。ほとんど時間潰しと化している。途中、母のいる特養から電話、母がいなり鮨を喉に詰まらせたので吸引したとのこと。不安になっているかも知れないから来てくれと言う。昨日の日記にも書いたように今日は母のところに行くのを休む予定だったのだが、そんなわけで2時半ごろに行ってみる。母は思ったより落ち着いていた。結局のところ、昨日僕が怖かったのは母というよりもむしろ、呆けた老婆の方だったようだ。母の爪が伸びていたので切ってあげた。母はここは施設だから面白いことがないのはしょうがないと言っていたが、本当にそれでいいのだろうかといまだに思う。本当にここが母の居場所なのだろうかと。

帰宅するとやけに寒く感じた。室温は18度あったのだがとにかく寒くてどうしようもないので、例によってソファで毛布を被って少し眠った。目が覚めてスパゲッティの夕食を済ませても寒い。しょうがないので夜はずっと書斎の暖房を入れっぱなし。なんでこんなに寒いと感じたのか、いまだによく分からない。僕がどうかしてるのだろうか。

「ドラゴン・タトゥーの女」と一緒に届いたポール・トーマス・アンダーソン監督「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」はリッピングした。PTAはまずハズレがないので。明日は業務を休んで午前中にでも見ることにしよう。

夜は映画を見ながら平行して相場。今のモチベーションでは業務をしてもしょうがない。もうそろそろ相場のトレードだけにシフトしたいのが本音。とはいうものの、FXは何もしないでただ待つだけの時間の方が長いので、それはそれでどう集中力を持続させるかも難しいところ。

今日も寝るのは3時を回りそうだ。最近ちょっとずつ煙草の本数が増えている。そういえば「ドラゴン・タトゥーの女」はやたらと煙草を吸うシーンが多かった。一見ヒマを持て余しそうな日々だが、気がつくと何かとすることがあり、今夜はツイッターのTLを追うことも出来ていない。これはつまり、ある意味忙しいということなのか。なんか不思議な感じだ。

カテゴリー: 未分類 タグ: パーマリンク