凍死、ラテ

朝はゴミ当番だったしゴミを出さなければならなかったので7時過ぎに起きた。外は雨がぱらついていた。そんなこともあり、今日はなんとなく革ジャンではなくスタッフジャンパーで出かけたのだが、業務中寒くて凍死しそうになる。身体が冷え切ってしまい、帰りがけに母の病室に寄ってもがたがた震えていた。なんであんなに寒かったのかよく分からない。今日の最高気温18度ってホントだろうか。

帰宅するとミルクフォーマ―が届いたので、早速カフェ・ラ・テを作って飲んでみた。

late

僕はコーヒーを生豆から自分で炒って淹れるのでもちろん美味しいのだけれど、これまで毎日午後になるとカフェ・ラ・テが飲みたくて飲みたくて車で20分かけてドトールまで行こうかとか考えていたのだけれど、いざ飲んでみるとこんなものかという感じ。要するに幻想・妄想が膨らんでいただけ。コーラとかもそうだな。

いまだにうつ傾向が続き不安定なので今日も夕方2時間ソファで昼寝、ところが悪夢でうなされて目が覚める。寝ても煮詰まるというのは救いがない。最近ホントに抑うつ状態酷いが、どうも安定剤を飲んだ後の方が調子が悪いような気がして、試しに夕食後は安定剤を飲まないでみた(昼だけレキソタン1mgを飲んだ)。すると確かに悲観的ではあるがなんとかこれを書いている時間まで精神的にはもった。最近は昼食後1mg、夕食後2mgという具合に安定剤(レキソタン)を飲んでいたのだが、どうもこの飲み方もあまりよろしくなく、かえって不安定になるようだ。つまり、あまりにも酷くてどうにもならないので飲むというなら別だが、そうでもなければ頓服的に飲むとかえって逆効果になるような気がする。どっちにしてももはや安定剤としては効かないのは分かっていて、ただ離脱症状が怖くて飲んでいるだけなので、徐々に抜いていきたい。飲まないで済めばそれに越したことはない。

それはそうと、知らぬ間にRealPlayerがバージョンアップしていて、ようやくYouTubeからダウンロードするのが楽になった。それ以前のバージョンは上手く動作しなくなったので他のプラグインを使っていたのだが、転送失敗が多く、ストレスがやたらと溜まっていた。僕がYouTubeからダウンロードするのは、放っておくと削除されるものがあまりにも多いからであって、そうじゃなければ別にプレイリストを作るだけでも構わないのである。確かにYouTubeでCDの売り上げは落ちた部分はあるだろうが、かつてレコード会社にいた身として、レコード会社というのはあまりにもメディア頼みで独自のプロモーション構築などこれまでまったく出来た試しがない。大体において、いいのかどうか分からないものに2000円も3000円も出せというのはそもそも高過ぎる。だから本来ならばレコード会社がYouTubeを始めるべきであったのだと思う。先日紹介したDirty Loopsのように、YouTubeがあったからデビュー出来た、売れた、正当に評価されたというものもある。日本で言えばONE OK ROCKなんかもそう。

ついでを言えば本も高過ぎると思う。ハードカバーはアメリカなんかの方がむしろ馬鹿高いのでまだ分からんでもないが、今の文庫本高過ぎ。面白いかどうかも分からないのに。本でYouTube的な役割を果たすものというと、恐らく図書館になるのだろうが、それはそれで順番待ちが半年とかという不便さはある。いずれにしても粗製濫造というか、新刊が多過ぎるのだと思う。そんなわけなので一部の作家を除き最近はほとんど中古でばかり買っている。音楽も本もそうだけれど、つまらんものは淘汰されるべきだと思う。それで定価が上がっては元も子もないが。とにかく、文庫本ぐらいせめて500円ぐらいにして欲しいものだ。今の景気で、バブルのころよりも高いなんてどうかしている。

そういえばサイトの方のLINKS、リンク切れとか放置しっ放しだったので少し手直ししておいた。しかし今の時代、改めてリンク集なんて作る気にもなれないしあまり追加するものも思いつかない。相互リンクとかしてた昔が懐かしい。

ツイッターのTL上での情報によると、マンUのモイーズ監督の首がいよいよ飛びそうだ。香川にとってはいい話だろう。なんていうか、こういう喜び方っていうのもあまり健全ではないような気もするが。クロップとかになってくれればな、一番いいんだがな。


カテゴリー: 未分類 タグ: , パーマリンク