Loopified

これまで再三にわたって無茶苦茶カッコいいバンドとして動画がアップされるたびに紹介していたスウェーデンのバンド、Dirty Loopsのデビューアルバム「Loopified」が遂に発売された。CDは何故か日本で先行発売、タワーレコードのポップロックチャートで初登場1位、オリコンでも9位と、日本でも売れてる。デヴィッド・フォスターのアジアツアーで日本にも来たからだろうか。今のところ日本仕様のジャケットの奴だけでオリジナルジャケット(上記写真)のアルバムは6月発売だが、ダウンロードでは既にiTunes、アマゾン両方で発売。アマゾンの方が100円安いのだが、オリジナルジャケットだし音もいいのでiTunesで購入。

飛び抜けたセンスのハイテンションなコードとポップさ、切れのいいリズムのバランスが相変わらず見事。ノンプロモーションでミュージシャン同志の口コミ(僕は友人のフィリップ・セスから教わった)だけで動画再生回数が100万回を超えていたので、世界的には出せばそこそこ売れるだろうなと思っていたが、こういう無闇にセンスのいいバンドが日本でも売れるというのはちょっと驚いた。どちらかというと玄人受けするバンドかなと思っていたので。デビュー前はオリジナルアレンジを施したアイドルとかのカバーがやたらとカッコよく、オリジナル曲はちょっと弱いかなと思ったが、その辺はデヴィッド・フォスター、どこまで手を加えているのか分からないがオリジナル曲のクオリティもかなり上がった。とにかくここまでスリリングで洗練されたバンドも珍しい。あらゆるジャンルを聴いている人の琴線に触れると思う。

————————————-

と、ここからが日記。8時起床。もうすっかり春らしくなったというのに、いまだに足の寒冷性湿疹に悩まされている。今日は風も強かったけど。

業務後母の病院。今日も母は一瞬笑みを浮かべて、表情は大分よくなった。相変わらず口数は少ないが、表情がいいだけで大分気が楽になる。帰宅後は今日もFXでボコボコに。業務は快調なのだがそれ以上に相場に食われまくっている。というか、集中力相変わらずない。今日も夕食後2時間ぐらいソファで寝たし。ポジション取ってから考えているようでは。夜も更けてから昨日アマゾンから届いた業務用洗剤でトイレの床を掃除。これが今日やった中で一番まともなことかな。

カテゴリー: 未分類 タグ: パーマリンク