陽気

今日は暖かかった。日中、外はセーターを着ていると暑いくらいだった。ようやくここにも本格的な春が。家の中も南向きの部屋は暖かい。が、北向きの台所は涼しく、結局夕方帰宅以降から夜は暖房オン。

業務の環境というか状況は相変わらず悲惨というしかないが、一応それなりに結果は出した。買い物をしてから母の病院に寄って夕方帰宅。

fragmentsをMovable TypeからWordPressに移行、URLも変更。っていうのも、昨夜iPhoneで見たらやたらとデカく表示されていたので。

ハイ・ファイ・セットの山本俊彦、トシさんが亡くなった。67歳。まだ若いなあ。病死ということだが、たぶん酒のせいだと思う。トシさんとの付き合いは僕がアレンジャーの新川のマネージャーをしていたころからだからもう20年以上前になる。2階を漁れば分かるがタイトルは忘れてしまったけれど、アルバム2枚ほどレコーディングをしたのが最初。当時のプロデューサーは尾崎豊で有名な須藤さんだった。それ以来、毎年トシさんからユーミンのチケットを取ってくれと電話がかかってきた。このサイトを始めたころ、僕はまだ用賀の瀬田の交差点近くに住んでいて、山本夫妻の家は環八を挟んで5分ぐらいのところにあった。僕がレコード会社に移ってからもマネージャーが彼の曲を使ってくれと持ってきたけれど、結局一度も使わなかったな。昔の知り合いが一人また一人と去っていくのは僕もそれなりの歳になったということなのか、それとも案外と若死にするミュージシャン・音楽関係者が多いということか。

香川が先発してようやくアシスト。いいニュースも悪いニュースも。それが生きていくということ。


カテゴリー: 未分類 パーマリンク