眠気

眠い。なんでこんなに眠いんだろう。昨日何時に寝たんだっけ? 2時過ぎだと思うが、今朝6時台に目が覚めて二度寝しても7時過ぎには起きたので少々睡眠不足だ。いずれにしろ、明日は朝ゴミを出さなければならないし、母の転院のために朝から病院に行かなければならないので、早めに寝ることにしよう。

そんなわけなので業務後に母の病院に行っても眠くてどうしようもなく、仕方ないので廊下の椅子で30分ぐらい寝た。その間に母は入浴。今日の母は一見調子がよさそうにも見えるのだが、言っていることはやはり要領を得ないし、気分にムラがある。僕が病院に行くとどっと疲れるのは、常々どこかに母に助けてもらいたいという気持ちがあって、それが病院に行くと今の母は僕を助けるどころでは到底なく、その現実とのギャップというものもあると思う。毎日行っているのだからいい加減慣れて学習してもよさそうなものなのだが、家に一人でいるとどうしても誰かに助けを求めたくなる。かつて、うつが極度に酷かった数年はそれはI泉さんだったが、今はI泉さんはまったく連絡が取れない。実家に戻ってくるまでの数年はやはりうつが酷かったが、I泉さんではなく母に電話をしていた。そのときの記憶がいまだに残っているのかもしれない。病院に行くたびに、ああ母は発病する前の母とはもう別人なのだな、と気づかされる。そして、母は老いた。

夜はFXのシミュレーションをしてみた。まだ全然訳が分かっていない。とにかくなんか数字が目まぐるしく変わるので忙しい。試しに売ったり買ったりしてみたのだが、瞬時にマイナスになったりプラスになったり。こんな面倒なもののコツを果たして覚えらられるのだろうか。シミュレーションできるのは1ヶ月なので、その間に覚えようかなとは思う。

朝から雪かきをしたのでその疲れも多少あるのだろうか。こんな時間からここまで眠いというのは。もう目がしょぼしょぼしているし。今煙草を吸ったら眩暈がして猛烈に気分が悪くなった。今日は風呂を諦めて寝るしかなさそう。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク