天と地と

aozora2
朝起きてみると快晴だった。

それにしても、昨日の異様な疲れはなんだったのだろう。2日続けて長時間昼寝して、睡眠が分断されたせいだろうか。それともストレスだろうか。睡眠ということなら今日も分割払いの睡眠だったが、昨日ほどの疲れはなかった。

業務は泥沼も泥沼のとうとう5連敗。しかし内容は良化していてさほど悲観はしていない。確かに結果がすべてではあるが、そのうち結果がついてくるだろう。要は基本に立ち返っただけなのだが。案外とこの初心に帰って基本通りやるというのが難しい。慣れというものはどうしても隙を生むので。人間というのはいつの間にかペースや習慣が変わってしまうもので、それは野球のピッチャーの投球フォームがいつの間にか変わってしまうのに似ている。

業務後、母の病院。病室に着くと点滴をしていたのでどうしたのだろうかとナースステーションに聞きに行くと、午前中から熱を出してあまり食べなかったので点滴しているのだという。で、唐突な話だが来週の火曜に地元、つまり町内の総合病院に転院することになったと告げられる。これにはちょっとびっくりした。元々の予定では隣町のリハビリ科のある病院に転院することになっていたので。そもそも最初に倒れたときに運ばれたのが地元の病院で、脳外科がないというので今の病院に運ばれたのだった。予想外だったので、以前転院先を相談した一階の医療相談室に聞きにいってみると、自宅から近い方がいいであろうこと、リハビリも十分可能な病院であること、元々かかっていた精神科の病院がすぐ近いことなどの理由で地元の病院に依頼したとのことだった。主治医には明日話を聞くことになっているが、考えてみれば脳外科がない病院に移るということは、手術した硬膜下血腫に関しては快癒したという判断でもあるわけで、悪いことではなさそうだ。もちろん、毎日通う僕にとっても近い方が楽ではある。ただ、病室の環境は今の病院が県内では断トツなので、その辺に若干の懸念はあるが。

帰宅後親戚やら弟やらに母の病院が変わることを連絡。夕飯は米を炊かなかったのでスパゲッティを作って済ませる。

夕食後は例によってなにやら煮詰まりそうだったので、コーヒーの生豆を炒った後、興味本位生活を更新。しかし、確かに長文ではあるがこの程度のさしたる内容もない文章を書くのに何度も休みながらじゃなきゃ書けないとは情けない。2行書いてしばらく放置して、みたいな。集中力もないし、最近この日記を見ても分かるように、文章を上手くまとめられない。どうしても散漫になるし脈絡も怪しい。以前だったら何も考えずに書いていても自然にオチがついたりしていたのだけれど。最近ホントに頭が回らないからなあ。ブログを更新しながら、先日の関西からの生徒志望の人に連絡。作品を送ってきたので目を通し、やっぱり飛行機で来て直接というのは無理があるのではないかと告げたのだが、どうしても直接作詞を教えて欲しいのだという。わざわざ関西から来て30分で終わりというのもなんなので、1時間にしてギャラも倍にという条件を提示してもそれでも是非と言われて困惑、とりあえず母の転院もあるので僕のペースが落ち着いたらまた連絡するということに。有難い話なのだろうけど、正直ちょっと怖い。僕の常識の範疇を逸脱しているので。どういう人なのだろうと思ってしまう。受けるべきか否か。

というようなことで一日が終わる。今日は母の転院の話やら、生徒志望の人と話したり、外部ブログを書いたりしたので、いつもよりも変化があってむしろ目先が変わってそれほど疲れなかったのだろうか。それとも、業務中に1時間に一度煙草を一服するときに外に出て(晴れていたので)多少身体を動かしたりしたのがよかったのか。まあ両方だろうが、今日は眠くならなかった。とにかく昨日が尋常じゃなかったので。

マー君こと田中将大がヤンキースと7年1億5500万ドル(約162億円)で契約というニュースがさっき飛び込んできた。ヤンキースというのはやっぱりという感じだったが、7年というのは少々意外。単純計算して、メジャーの実績がまったくない投手に年俸20億円以上も出すのか。凄いなあ。そういえば、本田圭佑のヘアカットにかける額が1年で1700万円を超えるというのにもびっくりしたが。専任の美容師が3週間ごとに髪を切りに出張するらしいが、飛行機代と滞在費を全部出しているからそういう額になるらしい。肝心のヘアカット代は1回1万2000円ということ。1万2000円のために海外まで行くというのもピンと来ない話ではある。

僕はと言えば、今日もスターバックスでラ・テを買って340円無駄遣いしたなどと思っている。貧乏だなあ。


カテゴリー: 未分類 パーマリンク