背筋痛、MP3のファイルをスロー再生する

動きがぎこちないのは背中が痛いせい。

夜の間に30cm近く雪が積もっていて朝から雪かき、それで今日は背筋痛。夜になってそれに頭痛が加わり、だんだん酷くなってきたのでイブプロフェン200mgの最強の頭痛薬、アドヴィルを飲む。頭痛はなんとか治まったものの、背筋痛までは治まらない。まったく体力がない。なまり切っている。母同様、僕もリハビリが必要なようだ。

それにしても天気予報を見るとこの先一週間ずっと雪、気が滅入る。どんだけ積もるんだろう。今日はときおり日が差したかと思うと雪が舞ってくる一日、業務後母の病院に行ったが、バイパスの路面には雪がなかったけれどそこまでの道には雪が残り、部分凍結しているようで滑って怖かった。昨日一日行かなかっただけだが、今日の母は元気がなく弱っているように感じて心配になる。なにしろ声が小さい。母も随分と老け込んだなと思う。

病院の帰り、ドトールに寄ってカフェ・ラ・テを飲む。子供連れが目立ったのは日曜日だったせいなのか、それとも世の中は年末休みなのか。

doutor

昨日ラリってしまったので、今日は朝昼と安定剤を飲まなかった。が、どうも精神的にネガティブになってしまうので、夕方にレキソタンを1錠だけ飲んだ。不安感を和らげるにはそれぐらいでも大丈夫みたいだが、それでもどうしても煮詰まる。依然安定剤の飲み方については試行錯誤中。ドトールで手帳にやることを書きだしてみたのだけれど、3つぐらいしか思いつかず。で、その中で今日出来たのはひとつだけ。

そのひとつというのが、MP3のファイルをスロー再生すること。調べたら、QickTime Playerでピッチを変えずに半分の速度(いわゆるテンポを倍で取る、という奴)まで落とせることが分かったのでインストールした。というのも、前々から故マイケル・ブレッカーのサックスソロをコピーしたいと思っていたからなのだが、ソフトをインストールして試しに再生するところまでしか出来ず、コピーする気力も根性もなかった。どうせヒマだろうから正月にやろう。QickTimeでスロー再生するには、[ウィンドウ→A/Vコントロール]を開いて再生速度を1/2にする。

コピーしたいのはこれ。学生時代に途中まではコピーしたのだが。

このソロはマイケル・ブレッカーのソロの主たる特徴がすべて詰め込まれている。名演。

とまあ、相変わらず煮詰まり続けてはいるが、ようやく音楽を頭が跳ね返さない程度にはなり、ある程度聴けるようにはなった。夜、学生時代に高円寺のジャズ喫茶でよくかかっていたBilly Harperなどを聴いてみる。

何も出来ない日が続き、ここ2・3日僕としては早く寝ているので眠くなるのが早い。もう目がしょぼしょぼしている。今日も早く寝て、また悪夢を見るのかな。

そういえば帰宅後、天皇杯の準決勝、FC東京×広島のPK戦を途中から見たが、西川凄かったな。PK3本止めて、自分でPKも蹴って決めて。

なんか時系列に沿って書かないと支離滅裂になる。いまだに頭が回らないせいだ。


カテゴリー: 未分類 パーマリンク