日本×オランダ、2-2

いい試合だった。改めて、コンディションのいいときの日本代表は本当にいいサッカーをするし、面白いサッカーをすることを再確認出来た。

日本は先発メンバーを前回から入れ替え、トップに大迫、香川を外して清武、遠藤の代わりに山口蛍、GKに西川という布陣。序盤の入りから日本はよかったが、内田のヘディングのバックパスから先制点を決められる。今日のピッチコンディションは何人もの選手が滑っていたし、この失点はしょうがないかなと。で、1点目を決めたファンデルファールトの意表を突くパスからロッベンに見事に2点目を決められ、これはオランダが見事だったというしかない。前半のオランダはパススピードもプレスも速く、これはこのまま失点を重ねるのかなという感じで見ていた。が、柿谷の代わりに先発した大迫が1点返す。やっぱり大迫半端ない。今日は1ゴール1アシスト。

前半に関して言えば長谷部がよかった。本田はオランダのスピードについていけない感じで、むしろブレーキになっている印象だった。なので、後半長谷部に代えて遠藤というのは意外な感じがした。清武に代えて香川。結果的にはこの交代が見事にはまり、後半は日本が圧倒、というかオランダは選手を交代するたびにトーンダウン、足も止まってきて終盤は成す術がない、という感じ。前回の欧州遠征ではまったくいいところのなかった香川だが、マンUで試合にようやっと続けて出るようになって調子を取り戻した。今日はキレキレだった。香川の調子がいいと本田も活きる。というか、その後柿谷、酒井(高)、酒井(宏)とメンバーを交代しても日本のサッカーのペースはまったく落ちなかった。このところずっと結果を出せていない柿谷、絶妙のスルーパスから一番得意な筈の場面で外す。見ていて完全に決まったと思ったが。これを外すようでは出ている意味がない。大迫と比べると、こういうピンポイントの場面以外ではいまひとつ消えているというか、チームに入り切れていないし役割を果たせていない。今回で大迫との序列が変わるのではないかと思う。元来、大迫はことシュートを枠内に飛ばす精度にかけては日本の中でも図抜けていると思っていた。

相手がプレスをかけられない場面での遠藤投入は実に効果的だった。そういう意味では、前半長谷部、後半遠藤という使い方はよかった。というか、山口と組んだことによって、長谷部も遠藤もいいプレーが出来たという印象。そういう意味では今日の山口は中盤でのキープレーヤーの役割を果たしたとも言える。

香川と遠藤を投入した後半の本田は見違えるようによくなった。ゴールも素晴らしい。だがやはり前半に見るように、また前回の欧州遠征でもそうだったように、相手がスピードのあるサッカーをするとどうしてもスピードで見劣りする感は否めない。本田に香川の敏捷性があったら無敵な感じがするが。

もちろん今日のオランダはファン・ペルシーもスナイデルもいないメンバーではあるけれど、冒頭にも書いたように今の日本代表はコンディションさえよければ世界と互角に近く戦える。ザックの方向性は決して間違っていないと思う。メンバー固定云々に関しても、今日のタイミングで先発を入れ替えた(しかも相手はオランダだった)というところに意義があると思う。毎回選手を入れ替えて右往左往するよりはずっと論理的だ。ちょっと結果が裏目に出るたびに解任だと大騒ぎする連中(特にメディア)がいかに短絡的であるか、単に試合ごとに一喜一憂しているだけに過ぎないということの証左となる試合だったと思う。

とにかく、日本代表のいいサッカーを見るのは本当に楽しいし、いい試合をしてくれると素直に嬉しい。次のベルギー戦も楽しみだ。

ここから日記。今日は母がデイサービスに行くので7時20分起床、お蔭で朝は睡眠不足気味。4時間弱の業務から帰宅後、それほど眠いわけではなかったが朝やたらと眠かったので今日もソファで昼寝、なにやら子供に退行したような夢を見たように思う。で、母がデイサービスから帰宅したのにも気づかないほど寝入ってしまった。やはり最近の僕にとって、夢は重要な部分を占めている。もうひとつの現実というか、もうひとつの世界。月の裏側。ある意味パラレルワールドを生きているような感覚。

夜、サッカーの前後で喪中のはがきの印刷をようやく完了。

今日の煙草は24本。脚本家の倉本聰が1日60本から80本吸っているとか、桃井かおりは100本吸っているとか、さんまがヘビースモーカーであるとかという記事などを読んでいるうちに、あまり煙草の本数に対して神経質になり過ぎる必要はないのではないかと思った。いずれにしても、喫煙を再開してからの最高本数は今日の24本どまり、たいしたことはない。煙草とコーヒーが息抜きであってもなんら悪くないと思う。人にはそれぞれの息抜き、ストレス解消法があるものだから。


カテゴリー: 未分類 パーマリンク