冬眠願望

snow
朝起きてみるとこんな風景だった。しかし、終日雪というのはどうやら僕の勘違いで、昼過ぎまではむしろ晴れていた。

snow2

それにしても寒い。暖房全開で今から灯油代が心配。基本的に、僕は下着をつけないで寝る主義なのだが、一昨日からパジャマの下にTシャツを着ている。

2時半まで業務。田舎の売れない風俗嬢ぐらいの時給。帰宅して、あんまり寒いのでコタツに潜り込んで昼寝。今日は1時間半ぐらい。夢の呪縛からはどうやら解かれたが、あったまり過ぎて起きたら頭がぼうっとして参った。

母は相変わらず口を開けば「~が出来ない」ということばかりで、さながら全否定マシーンだ。夕食後にひとしきり説教をして罵倒してしまったが、考えてみれば統合失調症の人間に病状に関して説教すること自体が無意味だ。分かってはいるのだが、僕の精神もある種の金属疲労のような状態なので、ときおりプツンと切れる。

僕自身も相変わらず何も出来ない。やる気がない。モチベーションゼロ。机の前に座ってPCに向かっても何をしたらいいのか分からない。しばし茫然としてただ時間だけが過ぎる。やたらと眠くなる。活動的の反語はなんだろう。かえりみれば、これも抑うつ状態なのだろう、とにかく、意欲も集中力もない。ついでに夢も希望もない。ただ眠い。やはり冬眠願望か。

今日の煙草は24本。何もすることが思いつかないし集中出来ないので、煙草ばかり吸いたくなる。何をしたらいいのか分からないので今夜もちょっとギターを弾いてみたが、やっぱり集中力がなくて続かない。

来週の未明に放送されるベルギー戦に起きられる自信がまったくないので、ネットでブルーレイディスクレコーダーを注文してしまった。ま、来年のW杯もあるのでまあいいか。一番安い奴だし。


カテゴリー: 未分類 パーマリンク