白くない巨塔、ONE OK ROCK、Structure 1

相変わらず毎日スパムコメント凄い。今日は朝から僕は悪性リンパ腫の予後検査、母は静脈血栓で同じ総合病院へ。昼食は蕎麦屋で冷たい肉そば。午後業務。不ヅキ続きのせいか、モチベーション上がらず。なんかやる気を保てない。

今日の母は昨日に輪をかけて酷かった。何十年も日常的にやっていることも分からないと言い出す始末。ホントに認知症となんら変わりないような状態。おまけに夜になっておなかが痛いと言いだして焦る。胃腸薬を飲ませたらなんとか落ち着いたものの、寝付くまで今日はずっと言動が怪しい状態が続く。

そんなわけで気が滅入ったりいらいらする条件が揃っていたので、夜はYouTubeでひたすらONE OK ROCKの動画を見まくる。実はこのバンド好きなのである。ボーカル以外はこれといって巧いわけではないが、とにかくボーカルの存在感、パフォーマンスが突出している。最近はもっぱら聴くのはジャズばかりでロックやAORを聴くのがしんどいのだけれど、このバンドだけはノレる。森進一と森昌子の息子というのは面影以外にリンクするものはないが。

で、去年苦労して作ったわりにはいまひとつ気に入らなかった曲のドラムを直した。が、やっぱりベースとか他の楽器も直さないとダメかなあ。元々、こんな風に田舎に帰ることになるとは思っていなかったので、バンドの再活動用に作ったスケッチだから一人でやるとどうしても単調な感じになってしまうのはしょうがない。各楽器のパフォーマンス如何、という曲なので。まあでもドラムの音色変えただけでも多少マシになった気はするけど。

明日は母が介護施設のデイサービスに行く日だけれど、今の調子だとちょっと不安。今日の煙草は20本。横山秀夫「クライマーズ・ハイ」はたぶん今日中に読み終わるだろう。


カテゴリー: 未分類 パーマリンク