今そこにある危機

今日はちょっと精神状態ヤバい。いつもなら何も考えずにすいすい書けるこの日記も、PCのディスプレイを前にしばし考え込んでしまった。こういうときは気の利いたことを書こうとしないことだな。ただ機械的に書く。

6時間弱の業務も、今日もかなりの不ヅキ。昨年末から今年初頭にかけて一度業務から引退して復帰して以降、どうも昔なら普通だった程度のことにやけにダメージを受ける。精神を立て直すのがかなり大変。それにしても今月は随分と不ヅキを食らっている。

昨日からエビリファイが増えて、そのせいかどうか、今日は昨日と比べると母の状態はそれほど悪くなかった。まだいろんなことが覚束なく、いいと言うほどではないけれど。帰宅してから風呂を洗い、それから来週から母が介護施設を週に一度利用するので、母の上履きを隣町の靴屋に買いに行く。ついでに隣のスーパーで買い物。

買い物から帰ってもどうも僕の方の精神状態がよろしくない。ここ最近、何故かドグマチールを飲むと動悸がして、それも不安定感に繋がっている感じがする。夕食後、1時間ばかりソファで寝ようとしたが動悸がしてなかなか眠れない。気がつくとちょうど予定通り1時間昼寝。それでも不安定感は消えない。希死念慮のようなものが心に頑固にこびりついている。悲観的と言えば悲観的なのかも知れないが、春先の絶望的な閉塞感、悲観とはちょっと異なる。言葉では上手く説明出来ないけれど、とにかく精神状態がよろしくないのは間違いない。これも抑うつ状態の一種なのだろうか。

こういうときは本でも読んでさっさと寝るしかないか。昨日の日記にも書いたように、だんだん面白くなってきたので。マンUの香川、リーグ戦でようやっと先発と思ったら前半で交代。モイーズが何を考えているのかまったく分からない。これではメディアとサポーター対策に先発させたようなものではないか。

今日の煙草は22本。体調もあまりよろしくない。これを書いている今、ちょっと気分が悪い。手も痺れている。やはり抑うつ状態っぽい。


カテゴリー: 未分類 パーマリンク