昨日の日記を消したのは、これを読んでいるのが僕だけではないから。それに、人に何かを伝えられる状態でもなかったし、ひたすら弱音を吐くのは本懐ではないから。

とはいうものの、今日も誰かに伝える言葉が出てくるような状態でもない。なにしろ、尋常じゃなく疲れている。もちろん、昨夜僕がキレてしまった余波である。朝から一日中、身体に赤錆がつきまくった重い一本の棒が刺さっているようだった。肩凝りも凄いし、全身が乳酸の塊のようだ。

一応業務に行ったものの、あまりにも疲れていて眠くなり、早々に引き揚げて帰宅してソファで1時間ほど気絶、夜も1時間半ほど気絶。

今の母の状態は確かに悪いが、母は僕を映す鏡だ。いつのまにか、僕は母の状態を客観的にではなく、主観的に観ている。つまり、すべては僕次第なのだ。昨日があまりに酷かったので、今日は先日追加された分の薬を飲まさないでみた。まだその方がマシなようでもあるが、前述のように結局は僕がどう見ているか、僕の状態がどうかにも左右されるので、正直よく分からない。ただ、薬を元に戻してからかえって悪くなっていることは確かなので。

業務中に石屋から携帯に電話があり、墓誌に父の名前が入ったので確認して欲しいとのこと。今日はあまりにも疲れていたし、明日弟が日帰りで来るというのでそのときに墓参りに行って確認することに。お彼岸てなんなのか、いつなのか、またウィキペディアで調べた。前回も調べたのだけれど。要するにあれからもう半年も経っているのだな。前回見たのは寒さの終わり、今回見たのは暑さの終わり。

日中は暑く、朝晩は寒い。一日の中での温度差が凄い。それにしても楽天の田中、負けないな。開幕22連勝。昨シーズンから26連勝。なのに、中継がないのは何故か。なんで関係ないロッテ戦とかやってるのか、NHK。夜はJリーグ見る元気もなかった。

今日の煙草は20本。計2時間半も昼寝したので。一昨日試しに弾いてみたもの、明日辺りにアップしようか。曲というほどのものではないのだけれど。


カテゴリー: 未分類 パーマリンク