無題

3時半過ぎ就寝、2度寝して9時半過ぎ起床。まあ昨夜の展開からしてしょうがない。

で、起きて早々、ツイッターのフォロワーの人から、昨夜あれほど苦労して書き直したサイトがiPhoneで文字化けするとの情報が。自分のiPhoneでは確認したのだが。iPhoneのOSをアップデートしてみるが同じ。分からない。PCの方でもいつも使っているFirefoxの他にIEとクロムでも表示してみたが、Windows8とXPの両方で問題ない。よく分からないので、Facebookの友人連中に確認してもらうように書き込んだところ、メインサイトのリンクから行くと文字化けしないのだが、Facebookのリンクから行くとiPhoneとかで文字化けするということ。やっぱり文字コードの問題っぽいので、今度は記事が消えないように別フォルダにコピーして、まずエディターのエンコードの種類を確認、shift_jisになっていたのでそれで全ページに文字コードのメタ情報を入れたら、ようやく無事解決。疲れる。エディターの文字コードっていうと、以前にも似たような失敗をしたような記憶が。

昼前にちんたらと業務へ。なんか最近業務に身が入らない。精神的に。そんなわけで、昨夜の夜更かしがたたって体調も怪しくなったので3時間ほどで切り上げて帰宅、やっぱり調子悪いので例によって書斎のソファで2時間ほど昼寝。だがその後も頭痛がして、夕食後に頭痛薬を飲む。

表示の問題が解決したところで、なんとなく今日もmyfm – my favorite musicに記事を更新してみる。今回はJ-POPの高田みち子。なんか結果的に3人続けて地味な人になった気がしないでもないが、最近派手な音楽聴けないしな。サイトのディテイルを直したりしたせいもあって、今日も夜遅くまでかかる。やっぱり、アルバム一度に何枚も紹介するのは時間かかる。いまさらながら、アルバム1枚ずつにするんだったと思う。ま、ずっとこのペースで更新するわけじゃないけど。最初はどうしてもトップページがさみしいから。次はなんかもう少し派手なのを考えるかな……。

なんか今日も暑いと思ったら、ヤフーの天気予報によると今日は山形、28度だったらしい。もう初夏? 全国的に。そういえば昨日の日記に、京都のフーちゃんに電話したのを書くのを忘れていた。フーちゃん、ありがとう。

気がつくと今日はまだ安定剤飲んでいない。ときどき不安感らしきものは来るが、極度に鬱屈はしなかった。文章書いたり、HTMLと格闘したのが功を奏したか。

本日の煙草は18本。昨夜日付が変わってから5本吸っちゃったからな……。


カテゴリー: 未分類 パーマリンク