試行錯誤

2時ごろ就寝、7時半起床。今日も朝9時から歯医者だったが、一応携帯のアラーム設定しておいたんだけど、自力で起きた。

今日の業務は無理しなかったせいもあるが、それほどへばらなかった。というか、隣におっさんが来たのでやる気が失せて2時過ぎには切り上げた。で、母の病院へ。

今日の母は前回と変わらず、つまり前よりはよくなってはいなかった。話を聞いていると叫び声がずっと聞こえるというので、どうも幻聴があるようだ。ということは少し悪くなったということか。外が気持ちのいい天気だったので、外出許可をもらって病院の向かいの喫茶店に母を連れていった。2階の席に行くと、たまたま母の知り合いの元教師の女性が二人いて、一応形ばかりではあるが、母は笑顔らしいものを見せた。母の笑顔を見たのは何週間ぶりだろうか。で、その二人のうちの一人は、すっかり名前も忘れていたけれど、先日ここに書いた、小学校のときの僕の担任だった。なんという偶然だろう。

母は落ち着いているように見えたかと思うと、情緒不安定になる。病院が怖いと盛んに言う。喫茶店にいるのと違う現実なのだと言う。母の気持ちはよく分かる。だが、今の僕にはどうしようもない。母が可哀想で、病院を後にするのが辛かった。

帰宅して、体力をつけるために散歩がてらスーパーまで歩いて買い物に行った。よほど近くに住んでいない限り、この辺で徒歩でスーパーに行く人などあまりいない。が、帰りに時間を計ってみたら、家まで片道10分程度、去年の秋まで住んでいた武蔵浦和のマンションから駅までの距離よりも近い。

最近夕飯を早く食べる習慣になって、今日も6時ごろには食べた。で、何故か今日も痺れは来なかった。気がつくと、このところ、以前のように四六時中母のことを引きずらなくなっているようだ。今日はこれを書いている今まで、まだ安定剤を飲んでいない。

そんなわけなので、夜は昨日も書いた、このところずっと懸案になっていた音楽紹介のページを試しに作ってみた。ブログみたいなデザインにしたかったが、ブログを使うのは気が進まず、フレームも使いたくなかった。なので、タグ辞典とにらめっこしながら、久しぶりにエディターで書いた。夕食後に始めて、結局11時過ぎまでかかった。これ、更新するの大変だなあ。やっぱりブログの方が楽だ。なんでこんなこと始めようかと思ったかというと、去年、フェイスブックでイタリアに住んでいる同級生に24・5回のシリーズでJ-POPを紹介したら、評判がよかったので。僕は世間一般の人たちのように幸せな人生を送ってないし、リア充でもないので、フェイスブックに書き込むことといえば、YouTubeのリンク貼って音楽を紹介することぐらいだったから、どうせなら自分のサイトでやろうかと。何事も積み重ねだし。

そんな感じで夜を過ごせたので、ページ書いている間は母のことも考えずに済んだし、今日はなんとか鬱屈せずに済んだかなと思ったら、見本ページを書き終わった途端に不安感が。よっぽどHに電話しようかと思ったが、ひとんちの奥さんに連日深夜に電話するのはさすがに気が引ける。なので、我慢して風呂に入ったら少し治まった。今、安定剤を飲もうかどうしようか思案中。

今日の煙草は18本。ぎりぎりだな。もう少し減らしたいところ。そういえば昨日の日記に書くのを忘れたが、ベッカム引退したんだな……。今日は新聞も一面しか読んでないや。


カテゴリー: 未分類 パーマリンク