雨の土曜日

終日雨。

昨夜は眠くてどうにもならず、睡眠薬なしで12時ごろに就寝、今朝は3度寝ぐらいしたが8時近くに起床。結果、かなり寝た。昨日から安定剤を長時間効くセルシンに換えたせいかもしれない。こっちに来て、精神科に行きたくないので(どうせ薬が出るだけだから)、今までの安定剤のストック(売るほど余っている)から、効き目の弱い順番で飲んでいるのだが、一番弱いソラナックスがなくなったので。

今日は弟が来るので業務には行かず、外に出たのは回覧板を届けに出たのと、弟の車をガレージに入れるために車を動かしたときだけ。後はずっと家に篭る。

弟が来るのは午後なので午前中はヒマ、なので興味本位生活に喫煙を肯定する記事を書いた。少しでも今の自分を肯定するために。何かと悲観する材料しか見つからない今は、多少努力してもそういう作業も必要だ。

弟が来たのは予定よりも遅くなって、3時半ごろだった。だが、まったく会話が弾まない。で、弟は茶の間でテレビ、僕は台所のテーブルでPCに向かう。夕方まではかえって煮詰まった。結果、新聞の一面をなんとなく読んで、記事をもう1本書いた。円安とFXについてとりとめのないこと。なんていうか、一応リンクは貼っているものの、まったくアフィリエイトブログにはなっていない。

夕飯を食べながら、台所で弟と一緒にJリーグの試合(浦和×鹿島)を最後まで見た。テレビを見たのは久しぶりだ。午前中と夕方の2回、安定剤を飲んだせいもあるかもしれないけど、結果的にはいつものように母のことを始終気にして鬱屈しなかった。やはり一人と二人では随分と違うものだなあと思った。

が、Jリーグの試合も終わった9時を過ぎてから、弟はまた茶の間、僕は父の書斎のソファでHTMLのタグのおさらいや、この日記でも使っているWordPressのカスタマイズについて調べたりしていたら、物凄く気持ち悪くなり、具合が悪くなってしまった。あんまり気持ち悪いので去年悪性リンパ腫の治療時に処方された吐き気止めのプリンペランを飲み、少ししてからちょっとだけ風呂に浸かると、ようやく少しマシになった。どうやら母のことを考えなくても、今の状態は周期的にうつが酷くなってしまうようだ。

日付が変わるまでもう吸わないから、本日の煙草は14本。まあまあだ。夜具合が悪くなったせいもあるけど。

やっぱりまだちょっと気持ち悪いな。今日も早めに寝そうだ。


カテゴリー: 未分類 パーマリンク