無題

昨夜は眠くて1時就寝、今朝は7時起床。また悪夢を見たような気がする。最近の精神状態を反映してる。そういえばここんとこ起きるのが遅いせいもあるけれど、7時に鳴る向かいの寺の鐘の音を聞いた覚えがない。

今日も風が強くて寒かった。実家に越してきてから、本当に寒がりになった。業務中、シャツ1枚はおろか、Tシャツの人すら見かけるというのに、僕ときたらセーターの上に革ジャン、それでも寒くてジッパーを上げている。まあ確かに、この界隈で今の時期にTシャツというのもちょっと異常だけど。

朝食後、長年統合失調症を患っている作詞家のKやさんとLINEでチャット。で、母の病状は統合失調症に非常に近いという話をしていて、統合失調症というのは40歳以降発症しないものだとばかり思っていたのだが、遅発性統合失調というものもあると聞いて朝からショックを受ける。もしそうだとしたら、母は治らないかも知れないと思い、朝っぱらから早くも気が滅入ってしまう。

こうなると何も出来る気がしないので、休養の話はどこへやら、今日も業務へ。今日は物凄く苦労した。が、最終的にはある程度報われた。

しかしながら、今の僕はこんな程度では到底気分が晴れない。ああ今日は頑張ったな、と思う程度。ガソリンがなくなりかけていたので、帰りがけにセルフのスタンドまで行って満タンにする。円安のわりには一時期よりもリッター辺り10円近く安くなっていた。助かる。食欲もないし、最近買い物に行く気力もなかったけれど、もう冷蔵庫もスカスカ、さすがに今日はスーパーに寄って食材を買った。作るのが面倒なので夕飯には寿司を購入。

帰宅すると、例の叔母から電話、明日は午後ではなくて午前中に来るという。気分的にはその方が助かる。が、例によって母と僕の病気の話になると一向に理解してもらえず、疲れる。

今日も朝昼晩と3回安定剤を飲んだし、最近の中では疲労困憊というほどでもなかったけれど、夕食後は鬱屈してやはり何も出来ない。しょうがないので、少しでも気晴らしにならないかとゴミをまとめたり、コーヒーの生豆を炒ったりしたが、気晴らしというよりもただ時間を潰すためにやっているような気すらする。先日始めたブログも書く気になれない。それ以外に、メインサイト(some kind of love)内に音楽を紹介するサイトを作ろうと思っているんだけど、引っ越したときから本の段ボールを開けていないのでHTMLのタグ辞典を引っ張り出す元気もなく、なんとなくぼうっとサイト構成なんかを考える程度しか出来ない。

そんなわけで、朝から気が滅入ったし、業務は苦労したしで、今日もこの日記を書いている現時点で既に煙草は20本到達。うーむ。しょうがないなあ。日中のペースからして、もっといくかと思ったぐらいだから。なんとか20本未満にしたいのだが。

連日Hに電話するのは申し訳ないので、夜は誰かに電話したくてしょうがない気持ちを押さえるのに苦労する。以前のように、I泉さんと話せたらなあ。

なんか今日は何もしなかった、という気がするのは何故か。たぶん、夜のせいだ。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク