蓄積

また嫌な夢を見て、確か起きたのは8時前。で、どうもおかしいなと思ったのは業務を初めてすぐ。朝っぱらから物凄く疲れていることに気付いた。考えてみれば今月ほぼ休みなしでフル稼働、蓄積疲労が半端ない。こりゃダメかも、と思ったが不思議なことに1時間ばかりすると身体が慣れてくる。

煙草を再び吸い始めてから、吸い過ぎないように毎日何時何分に吸ったのか全部手帳にいちいち書いている。それによると、どうしても日中の業務中の本数が多い。で、その対策として考えたのが、店内では吸わず、外に出て休憩がてら吸う、というもの。昼過ぎまでは晴れていたのでよかったが、午後から雨、計画も完遂出来ず。で、午前中まだ晴れているときに外で煙草を吸いながら遠くの山並みの景色なぞを眺めながら思ったのは、少なくとも僕にとって、煙草を吸う人生の方が豊かな気がするな、ということ。もちろん、吸い過ぎるのはよくないけど。こういう考え方は、肺気腫なのに死ぬまで煙草を止めなかった父の血を受け継いでいるのかな、と思う。

それはともかく、今日で4連敗。選択は間違っていないのだが、今週あまりにも毎日不ヅキ続き。ま、昔は2週間とか、もっと酷い時期も経験したけれど、こういった連続というのはやっぱり精神的にめげるし何よりも疲れる。

5時半に歯医者に行き、それから母の病院へ。先日目の前でMRIの写真を見せながら専門医が認知症ではないと本人に向かって断言したにも関わらず、いまだに母は自分を認知症であると思い込んでいて、どうしてもその考えが抜けない。今週になって手も震えるようになり、ただでさえ心配なのだが、とにかく今の母はあまりにも悲観的で、よいことは信じず、悪い方向にばかり考える。で、最初のうちは励ましながら話していたんだけれど、そのうち、ある意味今の僕の精神状態は母とそれほど変わらないんじゃないか、などと頭をよぎった。とにかく、母があまりにもネガティブで落ち込んでいるので、話しているうちにこちらまで悲しくなってくる。

帰宅してから夜、例によって台所でネットをしていて、コーヒーを淹れて飲んだらなんだか気分が悪くなった。それが同時に飲んだ安定剤のせいなのか、それとも煙草を1本吸ったせいなのか、いずれにしてもちびちびと飲んでも気持ち悪くなって、とうとう半分以上残して捨ててしまった。ショックだ。一番好きな飲み物である筈なのに。その後、日本茶を飲んでも気分の悪さが抜けなかったところを見ると、煙草のせいで胃が荒れているのかも知れない。本日の煙草は12本。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク