今日は寒かった。朝起きたら季節外れの雪が降っていた。今日は日本のあちこちでそうだったみたいだ。雪は午後まで降り続いたけれど、雨混じりだったので幸いにして積もるようなことはなかった。

雪なのでどうしようかなと思ったけれど、明日は母親を脳外科に連れて行かなければならないし、結局日曜の今日も業務へ。6時間。今日は選択は間違わなかったけれど、ツキがなかった。それにしても暖房弱くて寒かった。最近の精神状態の悪さから、業務中も罪悪感とか物凄くて、ストレスで1時間に1本、休憩がてら煙草を吸ってしまった。

夕方帰宅しても寒い。あんまり寒いので、明日行く予定があるので今日は母親の病院には行かず、その代わりに電話をして話した。すると、母は明らかに調子が悪い。悲観的になって落ち込んでいるし、一番気になったのは「入院が長引くとお金がなくなる」という発言。これは現実に入院費を支払っているせいで毎月赤字になっているわけではないから、現実と非現実のぎりぎり境目の発言。そもそも、年明けに母が調子が悪くなる最初の兆候の発言が「お金がない」という発言だったため、また元に戻るのではないかと物凄く不安になる。昨日までは認知症云々のことが不安で気が滅入っていたけれど、それよりも今日の言動の方が心配だ。

そのせいか、夕飯前に安定剤のセルシンを1錠、予防線を張って飲んでおいたんだけれど夕食後に気が滅入って仕方なく、同じく安定剤のソラナックスを1錠、追加で飲んだ。すると、飲み過ぎになったのか気分が悪くなり、体調が悪くなった。ストレスで煙草を吸いたくてたまらなかったが、煙草を吸っても気分が悪くなる。ホントに具合が悪いので、コタツでうとうとしていて、9時半ごろにHからの電話で一度目が覚めたのだけれどあまりにも眠いのでかけ直すことにしてまたさらに気絶、結局11時半まで寝てしまった。それでようやく体調は少しマシになった。で、Hと1時ぐらいまで電話。

今日の煙草は11本。目標の10本以内を1本はみ出してしまった。やはり日中(業務中)の本数を減らさないとダメだ。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク