空白

最近ホントに体力がないなと思うのは、茶の間でコタツに入っているだけで疲れるからである。別に正座しているわけではない。単にあぐらをかいているだけで疲れる。で、おまけに精神的にもダメで集中力が続かないため、ノートPCでネットをしていたりYouTubeで音楽を聴いていたりするとなんか疲れてきたなとふと横になる。すると、1時間とか2時間とかワープするのである。今日も計3回ほどコタツで意識を失った。で、考えてみるとこのところ連日そんな感じなのであった。なんつーか、自宅にいる間は寝ている時間の方が長いのではないかと思えるほど。そんなわけなので、1日のうちでそういった空白の時間が多く、ひいてはそういった日々自体が空白そのもののように思えてしまうのだ。要するに、毎日ただ空白の時間を重ねているような感覚。

昨夜も日記を書いたあと気絶したらしく、気がつくと1時半になっていて、床に就いて寝たのが2時半過ぎになってしまった。なわけなので、いつも通り朝目は覚めたものの、二度寝したら結局起きたのは10時だった。しかも朝食後にまたコタツで気絶。昼食後、1時前に叔母が迎えに来て、叔母の車で叔父(ややこしいが前述の叔母の弟に当たる)の家に行ってきた。いたのは実質1時間いたかいないかという時間だったと思うけれど、戻るとなんだか酷く疲れた。で、母親の病院に向かう前に本日2度目の気絶。昨日叔母にもらったタケノコご飯を温めて夕飯を済ませてから母の病院に向かったため、7時近くになってしまった。どうも一昨日からの印象か、気のせいか母が年老いて見える。元気がなく見える。それで帰り道はまた少し憂鬱になる。7時半を回っているのに業務に寄ってから帰ろうかなどと考えている自分がいて、もしかして自分がギャンブル依存症になっているのでは、と頭をよぎる。結局のところ、逃避も依存も根っこは同じだ。

で、夜はコタツでYouTubeでミニマル・ミュージックなぞを後学のために聴いていると、冒頭に書いたようにまた時間がワープする。この自堕落な感じから脱却するにはどうしたらいいのだろうか。運動する気力も湧かない。寝てばかりいるので頭も働かない。困ったものだ。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク