模索

ん? 何時に起きたんだっけかな。とにかく、やたらと夢を見た印象。それほど嫌な夢というわけではない。

今日も業務後は煩悶と絶望の追いかけっこだ。ネットで検索して応募期限が明後日までという仕事があり、それに応募するかどうか物凄く迷った。というのも1年期限の臨時職員であるし、仕事開始が来週頭からということで、体力的にも不安。で、登録の有効期限の件もあるので結局隣町にあるハローワークに行き、番号を有効化したついでに紹介状をもらった。応募だけはしてみようかと。何しろ歩いても通える場所なので。結局のところ、一番悩んでいるのは、臨時だとかなんとかいうよりも、昨日もちょこっと書いたように、果たして自分がフルタイムの仕事が出来るのかどうなのか、という自信のなさなのだった。要するに僕は本当は仕事をしたくないのではないか、と。正確に書けば、「勤め」仕事だ。

まあそんなことをあれこれ考えながらも、帰宅してからスーツに着替えて履歴書用の写真を撮りに行った。出来るかどうかはともかく、何事か具体的に、実際に物事を行うということの方が大事だし、何かしらのプランを持って物事を進めるということの方が所詮楽なのだ。考えてみれば、僕は若いころから長いこと先が見えてしまうことを非常に恐れていた。あるいは嫌がっていた。しかし、今何が不安かといって、先がまったく見えないことなのだから皮肉なものである。恐らく、こういうときこそ楽天的になるべきなのだろうとは思う。焦り狂ったところで何も好転しないのだから。しかしながら、人間の心理というものはそうそう都合よく出来てはいないし、そう簡単にコントロール出来るものでもない。

何にしろ、今日から筋トレを再開。といってもまずは腹筋だけだけど。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク