春の雪、生きるって何?

やっぱりダメだ。生きてる感じがしない。ここで生活しているって感じがしない。ただこうやって生きているだけで息苦しい。何か、ただ苦しみのようなものだけが空転しているようで。鉛のように重いのは身体なのか心なのかそれとも意志なのか。この星の重力が僕には重過ぎるのか。

二度寝して8時過ぎに起きると、外は雪が舞っていた。朝食後にネットで調べると、本日の最高気温は3度。今日で3月も終わり、明日からは4月だというのに。午後からはいつの間にか雨に変わっていたが、いろんな意味で寒々とした一日だった。

出かける前に来客があり、出るとこの地域の壮年会の誘いだった。2人来た片方の人にどうも見覚えがあると思ったら、子供のころ一緒に遊んだ、近所のH田さんちのA男君だった。40年振りの再会。しかし、壮年会への参加はどうにも気が重い。地域、近所付き合いに積極的に参加しなければならないという義務感は感じるものの、仕事もしていない現在の状況で集まりに出るのは、話ひとつするのも億劫だし気が引ける。自由参加らしいので、来週一杯で返事をくれるように言われたが、どうしようか悩む。たかだか年4回の行事しかない集まりなのだが。果たして来週まで答えが出るだろうか。参加を一年先延ばしにしようか。

夕方まで業務。低価格で低リスクな条件でやっているわりにはそれなりの日当を得たが虚しい。先が見えない。時間を潰している感じ。モラトリアムとも違う、何か中途半端な、実に嫌な感じがつきまとう。いつまで経っても何も見えてこないし、何も決心がつかない。焦燥感、違和感、閉塞感、絶望感、空虚、無為、孤独。

心底煙草を吸いたいと思う。今煙草を吸ったらどれだけ楽かなと思う。しかし、もう一度止めるのは途轍もなく面倒で大変なことに思えるから吸うに吸えない。本当に1本吸ってしまったら元に戻ってしまうのだろうか。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク