雪国

8時19分ぐらい起床なので、頑張った方だと思う。今日はとにかく大雪。朝から結構な勢いで雪が降っているし、夜の間にも既に積もっていたようだ。朝食後に本日最初の雪掻き。で、疲れてコタツで10時ごろまで寝てしまう。相変わらず外はしんしんと雪が降っている。こういう日は家でじっとしていた方がいいのは分かっているのだが、近ごろの傾向として家で一人でじっとしているのがとにかく辛い。なので、よせばいいのに降りしきる雪の中、業務へ。

案の定、夕方の帰り道は凄いことになっていた。雪は一向に降り止む気配を見せず、道は真っ白でどこがセンターラインなのか分からない。というか、大通りを外れるとどこまでが道なのかすら分からず、危ないことこの上ない。コーヒー豆が切れていたので、必死の思いでスーパーに寄って買い物をして帰る。帰宅すると即、二度目の雪掻き。夜は親戚に四十九日の連絡を済ませる。

もう夜も更けているが、いまだに雪は降り続いているようだ。最近、ここまで雪が降った日がなかったので、改めて雪国の冬の厳しさというものを思い知らされる。明日も降るのだろうか。夕方歯医者があるんだがな。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク