散髪、過食

確かに昨夜寝たのは2時だったのだが、9時過ぎに目覚ましをかけて10時起床。うーむ。ここ2・3日、半減期の長い安定剤のセルシンを飲んでいるせいなのか、睡眠時間がやたらと長い。

本日やったこと。歯医者。税金と水道代の引き落とし口座変更。ようやく髪を切った。以上。髪を切ったのは1年振り。抗がん剤で髪が抜けて以来、髪が中途半端な癖毛になり、妙な癖がついていていくらドライヤーを使ってもまとまらず苦労していた。いっそのこと癖が気にならないくらいに短くしようかとも思ったのだが、そうすると伸びたときに同じことになるので、普通に切った。それでもなんか首筋がやけに涼しいというか、寒い。朝タオルが凍っていたくらいだから、それほど雪が降ったわけではないが今日は寒かったのだと思う。今日も蕎麦屋で夕飯を食べようと7時過ぎに2軒回ってみたがどちらも電気が消えていた。2日続けて2軒とも定休日というのはあり得ないので、7時前に閉店したのか? 田舎の蕎麦屋は謎だ。

夜、夕飯後にお菓子を食べ過ぎる。考えてみると、もう禁煙してかれこれ62日目になるのだが、どうも禁煙してからストレス解消のために間食する癖がついてしまった。体重計に乗っていないが、数キロは増えているだろうな。今日も母の病院には行かなかった。タイミングとしては洗濯物を取りに行くべきなのだが、どうも腰が重く、気が進まない。なんていうか、悪い方の人格の母に会うのが怖い。しかし、このところの習いで夜になると気が滅入る。母の絶望が手に取るように分かる。いろんな人が言うように、そういうことを考えない方がいいのだろうか。母を救えるのは自分だけと思うのは傲慢なのだろうか。明日は出来れば自分の病院に行きたいので、今夜は早く寝るようにしよう。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク