黄金虫

昨夜寝たのは1時前、今朝起きたのは9時近く。僕にしては早寝遅起きだ。十分に睡眠を取ったせいか、昨日までと比べると、今日は随分とマシだった。どのくらいマシかというと、ついにギターの1弦を張って運指の練習を15分ばかりやってみる、というぐらい画期的にマシだった。しかし、3年弾いてないと笑っちゃうぐらい指が動かない。弦を押さえる筋力が衰えてるし、指先が柔らかくなっているのでなおさら。それに比べると鍵盤の場合は年に一度も弾かなくてもさほど違和感を感じないのは、たぶん、ギターを弾くときに余計な力が入っている、ということなのかもしれない。

そんな感じで夜、例によってスーパーに買い物に行った帰り、煙草を自動販売機で買うと、足元の地面にそれは見事なエメラルド・グリーンの甲虫がいた。コガネムシの一種だろう。それにしても綺麗な色で、写真を撮りたかったのだがなにぶん夜、携帯のカメラでは無理がある。しかし、夜目にもあれほど光沢を放つ色をして、外敵に対して大丈夫なのだろうか、と心配になるほど。生きているといろんなものに出会う。少なくとも今住んでいるところにカブトムシとコウモリがいることは確認した。案外そのうちアライグマとかにも遭遇するのかもしれない。

結局何を読んでいるかというと、伊藤計劃「ハーモニー」。とりあえず読みやすさ優先。しかし、エディターでHTMLを書いたことのない人は戸惑うかもしれない。擬似HTML文体で書かれてあるので。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク