PTSD

昨夜は1時前に寝たのだけれど、朝目が覚めて時計を見ると9時、問題はそこから。エアコンのスウィッチを入れてまた布団に潜り、次に目が覚めたのはなんと10時40分。一体何がどうなっているのか。なんで僕は毎日こんなに寝てしまうのか。昨夜はセルシンは飲まず、ソラナックスを1錠飲んだだけなのだが……。

今日は予定が何もなく、明日が燃えるゴミの日なのでゴミを少々まとめたぐらいで、後はほぼ何もしていない。一日ただ漫然とPCに向かってネットをしていただけである。心配なのは相変わらず母の具合だ。昼過ぎに電話してみると、昨夜泊まった弟の話によると今日の母は塞ぎ込んで独り言を言うなど調子が悪く、隣町の精神科に連れて行って診てもらうという。確かに電話で話しても話がまったく続かない状態だった。駅近くの昔ながらの純喫茶で遅い昼食を摂り、診察を終えた頃合に電話してみると、医者の診断は僕の予想通りPTSDということだった。新たに薬は処方されず、これまで掛かりつけの内科医が出している抗うつ剤と安定剤を飲めばいいということだった。母の状態は上向かず、弟は仙台に帰るので、今日は叔父が泊まってくれるという。夜にも母の携帯に電話してみたが、どうにも頼りない感じだった。ただでさえ何もしていない一日をもどかしく思っているのに、母がこの状態では、どうにも来週の帰郷が待ち切れない心境だ。早いとこ山形に帰って母の傍にいてやりたいと思う。今の願いはそれだけだ。明日は病院の診察があるので、今日は早く寝ることにする。もちろん、目覚ましをかけて。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク