過眠と過食と

何事かを克服あるいはクリアしないとどうにもならないという、強迫観念に満ちた夢を見て、目が覚めて時計を見て驚いた。11時。なんと10時間も寝てしまった。なんてこった。明日は病院でCT検査だというのに。まあ時間が午後だからいいようなものの、それでも今日のような起床時間だと不安を覚える。恐らく昨夜セルシンを10mg、寝る前に飲んだからだと思われる。セルシンはいまのところ安定剤としてはまったくといっていいほど効いていないけれど、半減期が物凄く長いのである。

朝食後に夢で見たクリアしなければならないものがなんなのか随分考えたけれど、どうやらそれは夢特有の実体のない杞憂であるらしかった。今日も丸一日予定がなく、何もすることがない。昼食は一昨日発見した喫茶店に行くことにした。今日は1日晴れていたものの、車道はともかく歩道は雪が凍っていて滑る。喫茶店でツナサンドウィッチと水出しのダッチ・コーヒーを頼んだ。このダッチ・コーヒーがやたらと美味い。酸味がないところも僕の好みとぴったり。あまりコーヒーが美味しいものだから狂おしいほど煙草が吸いたくなって困った。

喫茶店から戻ってくると、なんとなくソファで毛布を被ってうとうとしてしまった。何しろすることがないのである。気がつくと薄暗くなっていた。夕飯はすき屋で定食。いい加減間食を止めようと、今ある菓子類がなくなったら止められるだろうと思っていたのだけれど、結局誘惑に負けてせんべいとチョコレートを買ってきてしまった。この調子では禁煙のストレスから間違いなく太る。運動せねばと思っているものの、先日の帰省以来筋トレはずっとさぼったまま。うーむ、来週田舎に引っ越したら、食生活も含めて改善しよう。夜母に電話したら、今日は最近の中では一番調子がよさそうで少し安心した。話していてレスポンスが悪くない。この調子で元の元気なころに戻ってくれると嬉しいのだが。

夜はバロック時代のイギリスの作曲家、ヘンリー・パーセルを聴いて過ごす。明日寝過ごさないようにセルシンは9時ごろに飲んでおいた。やっぱり安定剤としてはソラナックスの方がよさそうだが。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク