抑うつ

2時就寝、9時起床だったと思う。例によって目が覚めてから起き出すまで30分を要す。今日は朝から精神的なものよりもむしろ体調が悪い。朝食後に換気扇の下で煙草を1本吸ったらくらくらする。昨夜寝床でも胃の辺りが重かったし、またストレスで胃潰瘍方面に向かっているのかも、と思った。散々迷った挙句、それでも3時間弱の業務に行ってしまう。続ける気がないのだからもう行かなければいいのだが。他にすることを思いつかない。昼を過ぎてもいまだ体調が思わしくない。帰宅してパックのご飯をレンジで温めてふりかけをかけて昼食。わびしい。1時過ぎに本日最初の安定剤を1錠飲む。その後も何をしたらよいのか分からず、午後はソファの上で放心状態。3時から4時ぐらいまで昼寝というか、うつらうつらする。その間にいろんなものが頭に浮かび例によって不安を覚えるが、それでも少しは寝たのだろう、4時に目が覚めると体調は少しマシになった。

そんな感じで1日ほぼ何もしていないのだが、終始気分的に鬱屈していた。楽しくない。何をしても。いや、何もしていないも同然なのだが。楽しくないから何もする気になれない。典型的な抑うつ状態。夕方クラブW杯、サンフレッチェ広島×蔚山、3-2を見たのだけれど、唯一の楽しみである筈のサッカーにすら没頭出来ない。今日もすき屋で夕飯後、どうせ何も出来ないから時間を潰そうと駅前の昔ながらの純喫茶風の店に入ってカプチーノを飲む。2時間ぐらい粘ろうと思ったのだが、BGMがクリスマスソングのインストゥルメンタルというのが致命的だった。1時間でいたたまれなくなった。すべてのクリスマスソングに呪詛を。夜はまた気が滅入ってきて、8時ごろに安定剤を半錠飲む。それにしても、抗うつ薬のリフレックスを2錠に増やしたのに、一向に効果が現れないのは何故だろう。どうせ効かないのならむしろ飲みたくないのだが。恐らくストレスの方が強過ぎるのだろうが、様子をみて変わらないようだったら減らしていこう。

田舎に帰る方針はまだ変更していないが、やはりいまだに心は揺れる。迷いも不安もある。本当に正しい決断なのだろうか。抑うつ状態が酷いときに重大なことを決めてはならない、という不文律があるのだが。だが少なくとも今の僕、今日の僕は何かを決めたり、判断することすら出来ない。夜は暖房をつけているのに異様に寒く感じる。頭が回らない。眠い。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク