思案化合物

今日も涼しかった。まるで避暑地に居るよう。午後から今日も頭痛に悩まされる。頭痛は夜まで続いた。彼氏の出来た元妻宅で冷たい肉そばの夕飯を一緒に食べ、鍵を返し、パジャマとかの荷物を持って帰る。元妻宅にあった僕のカバンの中にギターの弦を1セット発見、中を見るとちゃんと1弦もあった。これでギターの練習が出来る。もちろん、弦を張り替えれば、の話だが。夜、YouTubeで吉田美奈子の95年のライブを見て感動する。

それはそうと、昨夜から小説を書き始めた。今度はマジで。なんかトッド・ラングレンを聴いていたら書きたくなった。一応「ホリデイズ」の続編だが、話の続きではなく、単にマカベと高杉の話を書きたくなっただけ。最初のパラグラフを書いたが、まだノーアイディア。書いてるうちに勝手にいろんなことが起きるだろう。僕の書き方はいつもそうだから。

いまだにバルガス=リョサの「緑の家」を読んでる。下巻のエピローグまで来たのだが、寝床で睡眠薬を飲みながら読むのでなかなか読み終わらない。

さっき例の24時間営業のスーパーに買い物に行って来たのだが、夜気が心地よかった。なんだか肩の荷が軽くなるような。考え事をするのにちょうどいい気温。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク