恐怖

8時半ぐらい起床。だったと思う。だが、昨夜睡眠薬を飲まずに早目に寝たしては、なんか昨日からどうも朝起きられないというイメージ。で、またもや目が覚めたときに恐怖感に近い強い不安感を覚える。そんな感じで最近朝が不安定。午前中はPCの前でうだうだしていたが、どうにも浮ついて集中出来ない。朝の嫌な感じを引き摺りながら昼前に駅前に向かい、モスバーガーのテラス席で昼食。最近この、モスバーガーで昼食ってのがお気に入りになりつつある。食欲不振でも食べられる。その後業務、が、4時ごろからどこかから不安感というか嫌な感じが忍び寄ってきて、次第に嫌な感じが耐えがたくなってきた。それは業務に対する恐怖感とある種の嫌悪感だと思う。よって4時半にとっとと終了するが、そのころには漠然とした恐怖感に満たされていて、目に入るものすべてがネガティブに見え、救い難い気分だった。自分の居場所が何処にもないような、一種異様な不安感。なので、ドトールに入って抹茶ラテを頼み、壁際の席に座って安定剤のソラナックスを飲む。少しすると安定剤が効いてきたのか、次第に気分は落ち着いてきた。考えてみると、最近は不安感に備えて午後の早い時間に前もって安定剤を飲んでいたのだが、一昨日調子がよかったので今日は飲むタイミングが遅くなった。それにしても耐え難い気分だったので、少し業務は休むようにしようかなと思う。明日はちょうど病院と歯医者の日だし。まだ早いけれど少しずつ引越しの準備もやっておいた方がいいかも知れないし。

ラーメン屋でつけ麺の夕飯を食し、帰宅するころには気分はようやく落ち着いた。しかし、リフレックスを飲んだ翌々日である一昨日の精神状態が安定していた、というかポジティブだったのはやっぱりリフレックスの効果だったのだろうか? だとすると、やはり抗うつ薬であるところのリフレックスは飲んだ方がいいのだろうか、と思ったりもする。そういえば医者も3日目から効いてくるというようなことを言っていた。だが、もしそうだとしてもやっぱり抗うつ剤のデメリットが怖い。今のところ、安定剤のソラナックスで一応不安感は治まるようでもあるし、量さえ増えなければこれでなんとかしのぎたいところ。今調べてみたらソラナックスの1日の標準量が0.4mg×3の1.2mg、最大でその倍だが今のところ僕が飲んでいるのは多くて0.4mg2回、つまり0.8mgだから、マックスでも1.2mgより増えないように心がけよう。一応2回飲めばなんとかなってるし。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク