挫折、波

昨夜は9時間の一時的な禁煙の末に、寝る前に結局1本吸った。最初の一服だけ、とてつもなくうまかった。で、結局今日は朝から吸ってしまい、禁煙はあえなく半日だけで挫折。やっぱり1本でも吸うとダメだ。当たり前だけど。

今日は8時前に起きたが、やっぱり目が覚めるときに強い不安感を覚えた。僕の抑うつ状態のサイクルは普通と逆で夕方から夜にかけてだったのだが、どうもサイクルが変わったのだろうか、以前は大丈夫だった朝にこのところ不安感を覚える。で、相変わらず朝の食欲がない。で、今日は午後に歯医者があるので午前中と夕方に様子見程度の業務。昼食を抜いていたここ数日の体調があまりよろしくなかったので、今日はモスバーガーで昼食を摂った。昼過ぎにいつもの予防措置的に安定剤を飲んだんだけれど、やっぱり1日のうちで何時間かおきに不安感を覚え、今日の午後は生きることに対する絶望感にまで至ったので、時間帯によっては相当精神状態がやばかった。こういった気分の波は一体どこから来るのだろうか。今日は特に下の方の落差が激しかった。まずは当面の問題としてこれをなんとかしたいところ。禁煙ももう少し精神状態が安定してからの方がいいと思った。ストレスの軽減の方が先だと思う。

2時半に歯医者。なんでこんな中途半端な時間に予約しているかというと、2時半というのは午後の診察開始時間で、それほど待たなくていいからなのだった。不思議なことに歯医者で治療している途中から、身体が温まってくるような感覚があり、急に気分が楽になった。安定剤が効いたにしては時間が経ち過ぎている感があるので、エンドルフィンとか脳内麻薬が出たのだろうか。その効果は何故か歯医者にいる間しかなく、持続はしなかった。吉野家の定食の夕飯を食べていると、治療したばかりの歯の詰め物が取れてしまい、また歯医者に。すると、また恐らく脳内麻薬が。よく分からん。今日は駅まで2往復したりして結構疲れたので早く寝ようかと思う。というか、もう眠くなっている。さっき安定剤を飲んだせいかも知れない。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク