振幅

最近本を読むペースが落ちている。というのも、あれだけ四六時中読んでいたのがこの2・3日、寝る前だけになっていることと、今読んでいるティム・オブライエンは大好きな作家なのだが、この作品「カチアートを追跡して」だけは何故か読むのに苦労している。ベトナム戦争が題材だからだろうか。読んでいてときおり鬱屈しそうになる。それと、一昨日から1時ごろになると猛烈に眠くなるのも読み進めない理由のひとつだ。そんなわけで昨夜も1時ごろに疲れがどっと出て、眠くなったので本を置いて寝ようとした。睡眠薬なしで眠れそうだと思ったのだけれど、なかなか眠れない。眠いのだが眠れないというのは結構辛い、とか思っているうちに突然恐怖心がどこかからやってきて、とうの昔に治ったはずのパニック障害っぽい感じになりそうだったので一旦眠るのを断念して起きて、安定剤と睡眠薬を1錠ずつ飲んでまた本を読んでから寝た。今度は眠れた。

で、今朝は8時45分起床、起きてみると安定剤と睡眠薬の両方飲んで寝たせいなのか、なんか頭がぼうっとしているし頭痛の気配もある。薬が残っているような感覚。朝食後のコーヒーを飲みながらPCに向かってネットのニュースなどを読みつつ、昨夜の疲れ方からしてどうやらまだ体力的にフルタイムの仕事は無理そうだな、と思った。昨日はちょっと丸一日就職活動をやり過ぎた。大体において、毎日応募するなんていうのも考えてみればナンセンスだし、ここはひとつペースを落として無理をしないようにしようと思った。考えるのは1日1時間だけとか、3日に1度にするとか。ビル・エヴァンスを聴きながらそんな風に考え始めると少しは気が楽になってきた。そんなわけで業務へ。今日は晴れていて気持ちのいい天気だ。頭を仕事モードに切り替え、いつものように基本に立ち帰ることを念頭に置いて昼食抜きで6時間半の業務。渋谷を根城にしていたころを思い出す。あのころは昼食抜きで毎日8時間から10時間は粘ったものだ。考えてみると僕はまだ若かった。それはともかく、今日は少々真面目にやり過ぎた。結果的に時給が安くなってしまった。今のご時勢、もう少しユルい立ち回りでもいいのかも知れない。で、やっぱり物凄く疲れた。何故だろう。体力のせいなのか、昼飯を抜いたせいなのか、精神的なものから来るのか、それともそれら全部なのか。

ラーメンの夕飯を食べて帰宅するともうへとへと、とにかく疲れているしダルい。さすがにソファに寝転がった。やっぱりこの体力ではまだフルタイムは無理だ。少し昼寝しようと思ったのだが、物凄く疲れているのに眠れない。しょうがないので起き上がり、台所の洗い物をしてカメさんの水を替えたりしていると少しマシになってきた。また寝転がると却ってダルくなるだろうから、おもむろにネクタイを締めてスーツに着替えてコンビニまで歩き、履歴書用の写真を撮る。僕が一番気になっていたのは髪型だ。一時期の、抗がん剤でごっそりと髪が抜けていた時期から比べると伸びたものの、まだ長さが中途半端で、おまけにどうやら癖毛になってしまったらしく、髪を染めていないウド鈴木のような髪型になってしまっている。自動撮影機で撮ってみると、思ったほど酷くなく、なんとか使えそうな写真が取り出し口から出てきてほっとする。自分で写真を撮ると凄く老けて見えたので心配していたが、撮影機で撮ると心配していたほどではなかった。再度帰宅するころには夕方の疲労困憊は何故か気にならない程度になっていて、窮屈なスーツを脱ぎ、ネクタイを外して着替え、何年ぶりかで履歴書を2枚書いた。とにかく、ハローワークから紹介状をもらった分だけは履歴書を送っておこう。最近はPCばかりで字を書く機会が極端に減っているので、字がヘタになっているし漢字を書くのも覚束ない。

今これを書いているのはもう1時半近くだが、今夜はそれほど猛烈に眠いというわけではない。どうやら何かに集中している間はいろんな意味で大丈夫なようだ。それにしても、ダルくなったり疲れたり、最近毎度の気分が不安定になったり、1日の間で心身ともにかなり振幅がある。どうしたらもうちょっと安定するのだろうか。そういえばもう何日も楽器を触っていない。明日はちょっとギターでも弾こうか。昨日今日の経験からいって、基本は業務をメインにすることで腹を据えて、就職活動は片手間ぐらいに軽く考えた方がよさそうだ。もう少し気楽に、ライト感覚で行こう。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク