求職中だったりする

これを書いている今、何日かぶりに音楽を聴いている。ジャズ。

8時45分起床。昨日のように絶望とまでは行かなかったが、やっぱり目が覚めたときに嫌な感じがした。午前中雨が降っていたし、今日はハローワークに行くつもりだから業務は休み。昼に昨日着信があった知人のMさんと久々に電話で話す。それ以外は、午後にハローワークに行ってきたのを含めて、主にネットで丸一日職探しに費やした。なんでこう急に職を探したりしているかというと、たぶん前にも書いたと思うが、今回悪性リンパ腫という病を患って抗がん剤治療をしている間に抗うつ剤を飲むのを止めて、ようやっと薬漬けから脱して考え方がまともというか真っ当になってきたからである。薬漬けになって朦朧としているうちに気がつくともはやこの歳、なんだか浦島太郎かリップ・ヴァン・ウィンクルにでもなった気がした。いい加減この歳になってパチプロもないだろうと考えるようになってきた。それに、これも大きな理由のひとつだが、業務の状況が以前と比べると悪くなってきていること。1パチのようなローリスクローリターンの低価格路線に客も業界も流れ、4パチは台数が減って等価のような高換金率化という両極端の方向に進んで、釘状況は悪化する一方。収益率が年々悪くなって、気がつくとこれじゃあ働いた方がまだマシ、という感じになってきた。もちろん、病気をして体力が落ちたせいで稼動時間が大幅(半分以下)に減っているのも大きい。業務出来る体力もないのに就職して働けるのか、という根源的な疑問は確かにあって、それもこのところの不安感の原因でもあるのだが、今抱えている一番大きな不安は、この歳になるとまともな会社はまず雇ってくれないだろうということだ(実際、今日もハローワークで2社の紹介状をもらってはきたものの、電話で問い合わせた段階で両方から応募は出来ますが厳しいですねと言われた)。それで普通の就職活動だけじゃなく、ネットビジネスを調べたりもしてるのだが、まあどっちを向いても不安になるわけである。ま、来月隣の駅に引っ越すので、業務のテリトリーは格段に増えるから、それで状況が好転する可能性もあるけれど、今は頭が真っ当に働こうという方向に向かっている。遅きに失した感はかなりあるけど。こんなことを書くのは恥ずかしいが、いろんな意味で楽だから出来ることならまた結婚したいとかいうこともあるし。

と、今日はかなり日記っぽくないというか、日記じゃない記述が増えてしまった。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク