笑う警官、This Way

いつの間にか11月だ。

昨夜は3時までかかって佐々木譲「笑う警官」を読了。面白かった。タイトル通り警察小説だけどタイムリミットサスペンス。終盤にカタルシスがあった。やっぱり小説というもの、読み終わったときにああ面白かった、と感じるのが一番読後感がいい。当たり前だけど。そういう意味ではベストセラーになったスティーグ・ラーソン「ミレニアム」の2・3は見事だったな。この「笑う警官」、映画化されたらしいが監督が角川春樹と知って見る気が失せた。いっぱしの監督が撮ればさぞ面白い映画になっただろうに。

そんなわけで9時起床。朝食後のコーヒーがやけに美味しく感じたというのは、午前中はそこそこ体調がよかったということだ。今日は昼飯抜きで6時間業務。隣の常連のおばさんが完全に熱くなっていたが、今日の課題は感情を排斥すること。非情になること。果たすべきことを果たすためにやるべきことをやること。結果を納得するとかしないではなくて、現実を正確に把握すること。等々。夕飯は吉野家で定食。今日は昨日安定剤が効果があることを学んだので、いつも午後、特に夕方辺りがもっとも煮詰まるので昼過ぎに安定剤を1錠飲んだ。すると、夕方帰宅後も精神的に安定しており、本を読むことも出来た。音楽もちょっとずつ聴けるようになってきた。安定剤のソラナックス、ネットでちょっと読んだら効果が4時間ぐらいとあったような気がしたので、夜念のためにもう1錠飲んだら少々効き過ぎた感じでぼうっとしてしまった。不安定になるよりはいいが。午後1錠だけ飲んで、後は不安感のあるときに頓服的に飲むようにしよう。”This Way”のドラムを少々直し、掛け合いのシンセソロを自分で一度弾いてみたが到底上手く弾けそうにないので断念、半ばボツ曲なので、これはこれで出来上がりということに。some-kind-of-musicにアップしているものも差し替えておいた。筋トレはまだ続けている。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク