? (2)

だんだん日記のタイトルが手抜きになってきた……。おまけに何故か最近日記を書き始めると頭痛がしてくる。

それはともかく、10時40分起床。確かに昨夜寝たのは遅かったが、少々寝過ぎ。目が覚めてみると、今日は暑かった。なのでエアコン稼動。日が落ちると涼しい。で、午前中は何をやっていたのか。思い出せない。記憶障害か。ま、いずれにせよ、たいしたことはやっていない。1時過ぎに駅前まで出てモスバーガーで昼食、ついでに近場で業務。帰宅してネット上でアフィリエイトの研究というか、勉強というか。しかし、この手のアフィリエイト講座っぽいブログ自体がアフィリエイトになっているというややこしい構造に気づく。要するに結局は何か買わせようとしている。で、果たしてそれに乗っかるかどうかが問題。魂胆が見え見えなのでマインドとしては乗っかりたくない。で、考えてみると僕はこのサイト、つまり日記だけじゃなくてこのメインサイト自体の話だけれど、かれこれ10年以上やっている。何しろ始めたのはまだ20世紀だった。で、ときどき読んだ本とかを紹介しているけれど、アマゾンのアフィリエイトも随分前からやっている。だが、これまで1円たりとも振り込まれたことがない。前述のアフィリエイトについて語っているブログによると、僕のサイトなんぞはいろんな意味でかなり有利な筈なのだが。最初、アマゾンのアフィリエイトを始めたころはまだ誰かしら僕の張ったリンクを通して買い物をする人がいた。だが最近は皆無。これは何故だろうと考えるに、余計な画像とかが出ると嫌だから、リンクのタグ(HTMLを書いたことのある人なら分かると思う)を最小限しかコピーしていないせいだと思う。あまりにも銭にならないために、僕自身がまったくやる気がなかった。で、ここや僕のサイト全体を見れば分かるように、広告というものが一切ない。何故なら、僕自身が嫌いだからだ。だから日記(ブログ)も無料ブログから自分のサーバにわざわざ移した。要するに、僕はアフィリエイトと正反対の方向に長い間かけて歩いてきたようなものである。しかし、だからといっていまさらここに広告を貼ったりするのも主義主張に反するような気が。

なんか既に随分な長文になってるが、疑問はまだあり、先日ここにアップした”Structure 2″なんだけど、YouTubeのログを見ると、一晩で再生回数が90回を超え、今日見たら既に100回を超えている。最近怖くて自分の日記のアクセス解析とかまったく見てないんだけど、ホントにそんなにこの日記を読んでいる人がいるのだろうか。しかも謎なのは、YouTubeによると半数以上が女性であるということだ。もしかしたら同じ人が何十回も聴いているのかも知れない。それはそれで嬉しいけれど。数年前まではわずかながら常連と言える読者の方がいて、タマにコメントを残してくれたのだけれど、見れば分かるように最近はコメントなんて滅多にない。これほどコメントがないブログというのも珍しいのではないだろうか。などと思う。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク