Band on the Line

12月8日、水曜日。

9時6分起床も5時台とかに目が覚めてしまう。朝食後、メールをチェックすると夜中の2時にヨウタロウがベースを弾いたファイルを送ってきていた。電話で訊いてみると案の定半年ぐらいベースを弾いてなかったらしい。聴いてみるとその割には弾けているが、途中の4ビートのパートで凄く突っ込んでいるのと、ラインがジャズというよりプログレみたいだったのが気になった。それ以外のパートは問題ない。とにかくヨウタロウがベースを弾いてくれたのが嬉しくて、日中はトレードそっちのけでもっぱらベースの音作りをしていた。

そんなわけでオンラインでのバンド再結成活動、楽しい。考えてみるとここ10年ぐらい打ち込みのジャストで演奏するマシンとしか演奏してこなかったので、自分以外の人間のノリが新鮮。なんだかんだ、ファイルのやり取りだけでも一緒に演奏している感がある。

夜、ピアノのヤマザキと電話で話して、ヨウタロウのベースに合わせるかそれともジャストのベースに合わせて4ビートのところだけヨウタロウに弾き直してもらうかは任せることにした。自分のリズムギターも弾き直せればいいのだが、弾いたのが3年前でどういうセットで弾いたのか忘れてしまい、同じ音にならない。

そういうことにかまけながら、今日はなんとかユーロドルのショートをちょっと取れた。それにしてもオンラインでもバンドは楽しいわ。ヤマザキのピアノが上がってくるのが楽しみ。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク