夢うつつ

昨夜は1時と僕にしては早く寝たのにも関わらず起きたのは10時、さすがに寝過ぎで頭痛がした。で、今日も日中の大半は寝て過ごす。意識を失っては夢を見て、の繰り返しだから、正確に何時から何時まで寝たのかは分からない。ようやく動けるようになったのは3時ぐらい。昨日からロクに食べていないので空腹の極み、24時間営業のスーパーまで買出しに。で、また夕方まで意識を失う。そして夢を見る。昨日から意識がネガティヴな方向に向いているせいもあるのだろうけど、どうもいい感じの夢を見ない。まるで死期が近い人のような夢を見ているような気がする。ドラムのミヤザワは僕が天寿を全うすると言ったけど、僕はそれほど長生きしないだろうか、などと先ほどシャワーを浴びながら思った。そういえば病院で悪性リンパ腫と告げられたときに最初に思ったのは、ワールドカップまで生きていられるだろうか、ということだった。ま、どうやらそれぐらいは大丈夫そうだが、少々弱気になっていることには変わりない。それぐらい昨日今日と弱っていた。体力的にも。どうにも動かないことにはいつまで経っても身体が動かない、ということで、セブンイレブンから買ってきたチャーハンの夕食後は、3日ぶり(たぶん)にギターを出して弾いた。で、どうも思うような音が出ない、という近頃お馴染みの悩みに突き当たるのだった。まあ元々僕は音を作るよりもフレージングの方ばかりに頭が行くタイプであったから、こっちの方向に頭が向くのは悪いことではないと思う。結果的にちょっとでも音がよくなればいいのではないか。確かに以前持っていたエフェクターの類は楽器を弾かなかった20年の間に人にみんなあげてしまったから、手元のもので音を作るにはちと限界があることも確かだ。

で、五輪女子サッカー準決勝、日本×フランス、2-1。試合前にシャワーを浴びたら眠くて参った。明日の男子の試合はシャワーを浴びないようにしよう。まあ結果オーライだからあれだけれど、試合開始直後からさながらミス合戦、アナウンサーは美辞麗句を並べて絶叫していたけれど内容はお粗末としかいいようがないものだった。フランスの拙攻に助けられたというか、致命的なミスをした方が負けるな、と思って見ていた。まあ儲けものの勝ちだから、後は決勝、とにかくいいサッカーをして欲しい。頼むよ。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク