懐遠

11月15日、日曜日。

14時5分から来季鹿島に加入予定の須藤と小川が出る昌平高校の試合をTVerで見る。今日の予定はそれだけ。二人とも、特に須藤は確かに巧いのだけれどもかといってスーパーな選手というわけではなかった。

それ以外はひたすらやるべきことを淡々とこなしていく。10時過ぎに起きたら郵便受けに町報が入っていたので、朝食後に隣組長である隣の家に町内会費を届ける。茶の間のコタツを作る。長いことほしい物リストに入れていて在庫切れだったキクタニのポップブロッカーを昨夜在庫があったのでアマゾンに注文したのだが、今使っている丸型のポップガードで十分と考え直して注文をキャンセル。トイレの掃除をする。今読んでいる本が読み終わりそうなので図書館に行って次の本を借りる。前述の高校サッカーを見た後、ディーラーに車検証を取りに行くをを忘れていたことを思い出し、隣町のディーラーに行く。その足でオートバックスに寄ってスタッドレスを買い換える。思ったほど安くはなかったが、ディーラーで買うよりも若干安く済んだ。ところでこのスタッドレスの取り付けに1時間ぐらいかかると言われたのでどうやって時間を潰そうか途方に暮れ、とにかく煙草が吸えるところに行こうと近くのマルハンまで歩く。業務から引退して一体何年経つのだろう? 4年か5年ぐらい? とにかくべらぼうに久しぶりにパチンコ屋というものに入った。で、同じく物凄く久しぶりに釘を見た。日曜日だがコロナ禍のせいなのか以前のように満席ではなく、客はまばらだった。ざっと釘を見て歩くと最後にこの店の釘を見たとき(たぶん6年ぐらい前)よりも釘は甘くなっていた。喫煙室で煙草を一服して、まだそれでも大分時間が余るので仕方なく座って打ってみた。0.5円パチンコという奴だった。そこの釘が一番甘く見えたので。まあ0.5円だとゲームセンターと変わらないので当たり前なのか。パッと見て一番ましと思われるものを打ってみたのだが思ったほどは回らない。が、100円で当たってしまった。右打ちで時短を消化するも当たらず。とにかく以前のように回転数を数えようと思っても思ったように数えられない。それに、200発で何回回れば1000円で20回に相当するのかも忘れてしまっていた。結局都合400円ほど使って時間を潰した。出玉(当たったのは5ラウンドだった)もよく分からないし厳密な確変率(ヘソと電チューで違う)もよく分からないので期待値自体が分からない。まあなんていうか、あまりにも久しぶりでただのお上りさんになったような気がした。

今日も彼女は沈黙を守っている。なので何が起こっているのかよく分からない。ただ夜になってふと気がつくと彼女の脳梗塞の予兆云々という発作のことなどもなんだか遠い出来事のようになっていた。いろんな意味で今はただ時間が過ぎるのを待っている。そうしていると時間というものはなかなか過ぎないもので、一日もやけに長い。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク